氷のプレゼント:その2♪







氷のプレゼント、カワウソたちを記録した後

ワオキツネザルをのぞいて見ると、誰も居ませ~ん。

担当さんが、日光は暑い・氷は冷たい、なので融けてからでしょうと。

では。



P168069220170813.jpg



シンプル伊豆ベスト!?

氷の上に置かれた背骨一個



P168069420170813.jpg



ブチハイエナ達は、ちょうどお食事タイムと同じ時間になったので

氷の骨はさっさと諦めて、投げ込まれる方に注目するブッチー



P168071020170813.jpg



エナさんは、普通にバリバリと食べてましたが

近くの氷で一服の涼がとれたかな



P168071520170813.jpg



氷のプレゼントの為にソルト君との入れ替わりがのびていたのか

ビントロングポンズさんも参加して

フルーツたっぷりの冷たいデザート



P168074620170813.jpg



斜めになってるエサ台から落ちないようにしているのか

添えられてる手がかわいい^^



P168079020170813.jpg



何度も手で押さえようとしては「冷たい!」と放す

ポンズさんの初めての氷のプレゼントのようすです。




[広告] VPS





冷たさに警戒したのか、あまりお腹がすいてなかったのか

ポンズさんは、あまり近付いて来ず

ほとんどケチャップさんが食べてて

ケチャップさんのお腹の具合が心配になりました^^;




ビントロングと同じ時間に始まってたアカハナグマフク

同じ時間だと見られないと思いきや、氷の強さは長持ちするとこ

ムクゲの花を見つめるフク君♡



P168082220170813.jpg



爪でがりがり、フルーツを掘り出します。



P168083120170813.jpg



冷たい氷をペロリ

暑い日、夜の動物公園もあるから身体涼しくすごさなきゃ!



P168084420170813.jpg



暑さで伸びるコも居たプレーリードッグたち

簡単には取れないと周りの青草を食べては解けた所から



P168087120170813.jpg



花形に抜かれた人参を

持ってる手も冷たくて気持ちよかったのでは



P168087720170813.jpg



パ~とひらかれた手がかわいくて

でも、爪は鋭く長いのでかなり危険そうですよ!



P168088220170813.jpg



予定には書いてませんでしたが

チンパンジーたちも小さな氷をいただいてました。

昔、サクラもいた頃、おかれた大きな氷を

触ったり・押したり・背中をつけて見たりと楽しんでましたが

大きな氷を入れると力がついたダイヤがどこにぶつけるか

危なくなったのかもしれませんね。



ジュディさん、危ない目に遭いたくないよね!





P168089820170813.jpg



一周して戻って来てみると

ブドウなどはきれいになくなって下を飾ってたトマトを^^



P168091320170813.jpg




マンドリルも見に行ったのですが

予定時間には置かれてなかったのであきらめました。




この後、ミルキーの前でしばらくくつろいで

夜の動物公園に突入☆

いったいなん時間いたんだろう・・・

雨に降られて帰ってきました~^^;;








氷のプレゼント:カワウソ3種盛♪







台風5号の為に1週間延期となった氷のプレゼント

ユーラシアカワウソへレス君には初めてのイベントです♪



P168062120170813.jpg



ワカサギと人参(?)が入った小さな氷を先にみんなにあげてから



P168062220170813.jpg



ニジマス入りの氷をドボ~ン!



P168064120170813.jpg



アカネさんとウズマキマキコちゃん^^



P168064820170813.jpg



ケルルと鳴くことなく仲良く融けた所から頂きます。



P168065120170813.jpg



顔出してるのアカネさんかなぁ・・・



P168065220170813.jpg




岸にあげて食べてたのは、へレス君だったと思います。

解けたしっぽから、ガジガジ



P168067620170813.jpg



コツメに入ってたのはアユ




P168066620170813.jpg



コツメペアも先にもらった小さい氷のおかげで

もめ事無く仲良くいただいてました。



P168067220170813.jpg



一人暮らしのツメナシ・クラさん



P168068020170813.jpg



水中に沈めてる時間が長かったのは

ちゃんとわかってるからかな!?



P168068520170813.jpg




さっさとニジマス(?)を手に持って食べていました。



P168068720170813.jpg




タイトな時間の中に8種の動物たちへのプレゼントなので

全部回るのは諦めて、でもそれぞれ気になるから

滞在時間を考えて次に移動

ただ氷だから、種類によっては解けるまでゆっくり楽しんでるコも居て

次回につづきます。







よさこいの夏☀





はりまや橋のたもとにあるお土産屋さん

ご当地キティちゃんが、かんざしを持ってお出迎え



P168051320170811.jpg



いきなり帯屋町筋を踊って来た「ほにや」が!!

去年は見られずに帰ったのに、いきなり見る事が出来て



P168043920170811.jpg



素晴らしい笑顔と



P168044820170811.jpg



きれいな隊列に



P168046820170811.jpg





そんなよさこいが行われてるはりまや橋からすぐ

さえんば競演場のすぐ隣に


この魚なのに水中では溺れてしまう事もある

J字型に掘った巣穴に産み付けた卵も水中に沈むと死んでしまう

なので、親はしょっちゅう巣穴に空気を運び入れ送り込んで卵を守り

孵化する時には水が必要だから

頃合いを見て、巣穴に水を運び入れる

そんな不器用な生き方を選んだトビハゼが棲んでる川



P168046920170811.jpg



トビハゼと同じく絶滅危惧種になってるシオマネキ



P168047320170811.jpg



アカメの稚魚が暮らすというコアマモは見つけられなかったけど

この石積みは、高知城の外堀が残ってる景色とか

こんな貴重な川にふたをしていいの!!?



P168047720170811.jpg



そして、高知城の広場へ

県のPRイベントに帰って来てた島崎和歌子さんとカツオ人間

高知家の唄が聞きたくて向かったのに

歌い終わった頃辿りつく。



P168048420170811.jpg



追手門を出た堀の睡蓮



P168050520170811.jpg



お昼をどこでと、とりあえずひろめ市場に行ってみた

席など開いてる訳もなく大橋通をトコトコと

老舗鮮魚店であり、お惣菜も売ってて、ごはん屋さんも完備の

池澤に席を見っけ!!



P168050920170811.jpg



土日祝日だけ店舗前に構えてくれてるテーブル席で

カツオのたたき丼ハイボールをいただく

唐揚げも食べ比べにゲット

魚屋さんだから、たたきは美味しいに決まってる

ごはん屋さんもしてるから、ごはんがめっちゃおいしかった!!

ハイボールは、まるでウイスキー!アルコール度数が半端なく・・・




一日に詰め込むのは無理があった内容で

ハイボールにやられて昨日が過ぎて行きました。



P168051120170811.jpg




路面電車の通過する音も入ってるかと思ったけど

吹く風の音の中

静かに暮らしてるトビハゼたち

やっぱりこの川にふたをしちゃいけないと





[広告] VPS





結果を聞くのが怖い気持ちで

でも新堀川のこの環境を残したい気持ちは

残しておかなくちゃ。




なんのこっちゃの詰め込みすぎですが

よさこいは、ほにやを見たら満足して

写真にはならなかった2017年でした~。








おめでとう!みたらし・カイ君♡





7月17日、のいち動物公園では12年ぶりに

レッサーパンダみたらしさんが出産♪したそうです!!


子猫くらいの赤ちゃんの写真^♡^



3月26日実はその現場を目撃してました。



P152016520170326.jpg



何するのよ~!なみたらしさんを離すもんかのカイ君

これがうまくいってるようには見えなかったけど

妊娠期間は3~5か月だそうなので・・・



P152016920170326_convert_20170811185011.jpg



カイ君、納得した顔!?



P152018220170326_convert_20170811185048.jpg



開放されたみたらしさん

何事もなかったよう



P152018720170326.jpg



俺は男だ!!



P152019420170326_convert_20170811185132.jpg




昨夜と言うか、日付が変わった頃

世陸の女子5000メートル応援のために

寝ないようひらいたパソコンから入ってきた大ニュースに

本当なら今日動物公園にとんで行きたかったのですが

赤ちゃんが見られるわけでもないし

今日はよさこいを見に行く約束だったので・・・



でも、今日はやっぱりおめでとう記事

みたらしさん・カイ君、赤ちゃんお誕生おめでとう!!

みたらしさん、身体に気を付けて

かわいい赤ちゃんを見せてもらえるの楽しみにしてるよ~!♪



去年の7月には、ビントロング・ポンズ

4年前の7月には、チンパンジー・ミルキー

など、のいちの7月はめでたい事が起きやすい^^!?











サバンナ!!







いつからなのか!

サバンナ展示場のグラントシマウマが3頭!!

わぁ~い^^ 1頭増えてるよ~!♪




P167098520170810.jpg



メンバーは・・・

ベティ・ベリー親子にモミジ~!!

つまり、母と娘2頭が一緒に出てます^^♪



P167099520170810.jpg



久しぶりのモミジさん、すっかり大人の体型に

2014年10月生まれだから秋には3歳



P167098820170810m.jpg



縞模様がそれぞれ指紋のように一生変わらないそうなので




P168008020170810m.jpg



あちこちよく見てみたいと撮ってみたのですが・・・



P168008520170810m.jpg



左ベティ・右ベリー

親子は似てるんですよねぇ~



P168009720170810.jpg



この親子がずっと一緒なら

まずベティさんの縞模様は、黒いラインが太いのでわかります。

今ならサイズが違うし・・・

太いラインは右だから、ベティ

真中奥のコはまだ子供だから、ベリー

そして左がモミジとなります。



P168008920170810.jpg



1頭増えただけでも雰囲気かわるし

イッチョマエにキュウタロウ

近付いて来たシマウマたちを追い払ってたし

動きが増えて、またモミジさんはなんだか嬉しそうに見えたから

少しずつでもサバンナらしくなってくれたら・・・




リンタロウさんは、フーピーさんを追い掛けては

フレーメンしてたのも面白かった~^^♪



P168009020170810.jpg




今度の日曜日には、先日延期になった氷のプレゼントがあるし

夜の動物公園もある。

小学生には自由研究のお手伝い教室があって

科学館には、カブトムシやクワガタが居るらしい。

毎日暑いけど

結構日陰もあるからのんびり動物公園散歩いかがですか~




よさこいが始まりました。

明日見に行けるかな~!?







プロフィール

にゃいはは

Author:にゃいはは
猫・生き物・
近所ののいち動物公園の
ご案内を主に書いています。
リンクフリーです。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
お忙しい中、コメントをいただきありがとうございます。URLをお持ちの方、よろしかったらそちらの方にコメント返信させていただきます。
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR