オオカンガルー



オオカンガルーのお食事タイムを見て来ました。

まず、雄雌の見分け方

右が雄・左が雌、いい感じで袋と例のものが見えてますね。

P146008720170115.jpg

前回、お食事タイムで初めて顔を出した赤ちゃん

今回やっと見る事が出来ました♪

P146009220170115.jpg

なんか今までの子より色が白いように感じます。

アルビノまではいきませんが…どんな色に成長するでしょう。

P146009520170115.jpg
この表情、桂歌丸さんに似てると思うのは私だけ!?


まだ食べないと思うのですが・・・

と赤ちゃんにサツマイモを差し出す飼育員さん

やはりまだおっぱいだけの生活のようでした。

P146009820170115.jpg


わらわらとみんなのお食事風景


P146011220170115.jpg


大きな雄以外、みんな何かに注目


P146011520170115.jpg


左奥のいかにも雄とその隣が最初に出てた雄

他は袋の赤ちゃん以外雌です。

右から2番目の手前にいる小さい子

エマちゃんと名づけられたそうです。


P146011720170115.jpg


一通り食べ終わったようで

この後それぞれ三々五々に好きな場所に飛んでいきました。


P146012320170115_convert_20170116200417.jpg


飛びださないように張られたネットで、ピントが合いにくく

ちょっと通り過ぎてしまう事が多いオオカンガルー

でも、こうして撮って来てみると

穏やかな表情で、やっぱりかわいい♡

そうなんです。

見出すと切りないくらいみんなかわいいのです。



今、まさにオーストラリアのいきものたちがBSでやってます。

ほぼ砂漠のオーストラリアで進化していったいきものたち

ユニークな行動とるんですねぇ~!♪







河崎様

冷え込みましたねえ。
こちらは、上空に雪雲はなかったので風花というところでした。
ミュージアムは、冬暖かく・夏涼しい所なので、ホッと一息つけます。
マンゴーさんたちの居る展示場は
北の山が北風を遮り・南を向いているので日差しがさんさんと過ごしやすい所だと思います。
寒さ一息つけますが、これからが本番体調に気を付けてくださいね。





にゃいがです。


にゃいがです。

僕、今日6歳になりました。

朝から雨が降って、風が吹いて

春の嵐ですね。

P123048920160309.jpg

雨の日の猫は、なんだかひたすら寝るのです。

P123049120160309.jpg

眠くて、眠くて・・・

P123049220160309.jpg

お天気が良かったら、ほら!こんなに掌も全開!!

(ボケボケは、母の技術不足です。)

P123047920160308.jpg

キラキラの表情にも成れるのです♪

P123047420160308.jpg

6歳、僕もいい年になってるんですね。

まだまだ、坊やだと思っていたのに~

なんて母達は言ってます。

ナイスガイ

僕を形容するにぴったりじゃないでしょうか。






言わずにいられなくなりました。


高知に住んでいると届かないニュースでも

ネット社会に参加できる環境に居ると伝わってきます。

前回は、言葉を濁した感じでつぶやいたのですが

あまりに残念な動物園がある事を知り

言わずにいられなくなりました。

(この写真は記事とは何の関わりもありません。)
P105033320150312.jpg


円山動物園のお話です。

7月にマレーグマの同居訓練で無謀なことをして

ウッチ―さんと言う高齢のクマを死なせてしまい

勧告指導を受けて、改善するとHPにも出ているのですが

今度は、シマウマの新施設への移動を無理に進めてしまったせいで

400mの移動で死なせてしまったそうです。

シマウマはきれいな模様で、馬に似てるから背中に乗ってみたいと

挑戦したことはあるようですが


とても臆病で神経質で人に馴れ難い生き物なので

多分乗る事は出来てないと思うのです。

のいちでも施設に少しでも変わったことがあると

先に進めず、馴らすのにとても気を使うと聞いたことがあります。

そんな性質なのに、移動させるための輸送箱も初めて見たもの

そこに無理やり押し込めたのも飼育員さんたちだけではなかったよう

狭い箱に無理やり押し込められて、クレーンで持ち上げられて

400m移動した先で崩れるように息絶えたと。

あまりにひどいニュースに・・・・・


昔の市立動物園では

市の公務員さんが移動により飼育員になっていたそうです。

つまり、動物が好きだとか関係なく

嫌いな人でも飼育員さんになりえると。

そんな悪しき習慣が残っているようだとある人が言ってました。

飼育員さんは、とても人気のある職業になっていて

でも、動物園・水族館の数を考えれば分かる位とても狭き門です。

一生懸命お世話したいと色々な知識を得て

まじめに取り組もうとしている人たちがいる中で

こんなに軽く命が扱われていていいのでしょうか。


HPを見てて思ったことに、来園者数の事をすごく気にしているなと。

確かに、税金を使って運営しているので

市民の皆様の為にも経営努力は必要だと思うのですが

動物園は、お金のために運営する施設ではないと思います。


自分で見た事ではないので、無責任に思われたり

不愉快に思われたりしていたらごめんなさい。

見て記事にした方や、円山動物園のHPなどで情報をご確認ください。

ブログに載せてる方や、ツイートしている方がいらっしゃいます。



のいちの森のスイーツパーティー♪


スイーツパーティーの前に

お目にかかることがなかなかないコツメカワウソ

メナム君とメコンちゃん♪

(ボケてるけど、表情が可愛いから採用!)

P1050667_convert_20150321164242.jpg

写真の画質を上げて撮ってみたけど・・・

メコンちゃんの可愛さ、ちゃんと撮れてますか!?

P1050683_convert_20150321165611.jpg

メコン君、口元はどうしたのかな~?

P1050691_convert_20150321164640.jpg

お昼過ぎなのに、珍しくうろついてたユーラシアカワウソ

アカネちゃん!

アザミちゃんはいつも通り眠そうにしてるのに・・

P1050787_convert_20150321164900.jpg

じっとできないアカネちゃん

でも、写真で表現できてません。

動き回ってる時にはうまくピントが合ってくれなくて・・・

P1050789_convert_20150321164957.jpg

止まってくれてる写真しか使えない!

でも、止まってると詰まんなさそうな顔になったりして・・・

P1050805_convert_20150321165053.jpg

アザミちゃんは、いつも通りのお昼寝モードの連休初日でした。


そして、スイーツパーティ今日は9店舗でてたんですが

全店制覇してきました^^!

P1050812_convert_20150321165137.jpg

飼育員さんも略称する店舗のロールケーキとパイは

園内でコーヒーと一緒に食べてきちゃいましたので・・・

あぁ、ジェラードも持って帰れないので6店舗のお菓子

こんな感じ~♪

各店、迷うほど種類があります!

明日じゃないと来ない店舗もあるそうですので

スイーツ男女、いかがですか?


       
         以上 高知県立のいち動物公園だよりでした~。



イチゴタルト♪


昨日は、かの有名なモーツァルト様のお誕生日でした。

そして、アビシニアンを飼っていらっしゃる清水ミチコさん

ケーキ
昨日、お誕生日だったみなさま

お誕生日おめでとうございました♪

おかげさまで、イチゴタルト・ハーフホールいただく事が出来ました^^♪

また一年、美味しく過ごせますように


プロフィール

にゃいはは

Author:にゃいはは
猫・生き物・
近所ののいち動物公園の
ご案内を主に書いています。
リンクフリーです。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
お忙しい中、コメントをいただきありがとうございます。URLをお持ちの方、よろしかったらそちらの方にコメント返信させていただきます。
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR