ウグイスの初鳴き♪



ちょっと古い話になるのですが、記録しておくのにここがいいなと。



2017年 2月 12日 (日) 晴れ

我が家の裏山で、今年初めてが鳴いていました♪

ちょっと遠くから聞こえるので

もう少し早く鳴き始めていたのかもしれませんが

この日を初音とします。



P149060020170224.jpg
(本文中とは何ら関係ありません。)(のいち動物公園:ミーアキャット付近にて)



その後も、遠くの方から時折聞こえますが、まだまだ短く下手ですね。

昔聞いたような変な癖はなさそうですが・・・・・

今日もアマガエルは鳴いています^^♪








追伸:県内ブロガーさんの息子さんが
東京でギタリストとして頑張ってらっしゃいます。
素敵な音色なので、聞いてあげてください♪








河崎様

コハクさんは、とてもかわいい顔をしているので若々しく見えますが
毛並みも乱れて来て、ジャンプ力も落ちていて
おばあちゃんになっているんです。

ノスリは、水鳥ではなくて猛禽類になります。
トビや鷹の仲間なので
堤でほや~っとしているのは珍しい気がして・・・






園鳥さん♫




何度も書いたとは思うのですが

のいち動物公園内の鳥たち、警戒心が薄いコが多くて・・・



ブチハイエナたちの寝室手前、もうすぐオオカンガルーというところ

園路の真ん中で何かをついばんでるアオジさん



P149024120170221.jpg



完全にこちらに気付いているんですが

飛んで行こうとしないので、写真を撮るしかない。



P149025120170221.jpg



鳥さんの正面顔って面白いですよねぇ~^^



P149024920170221.jpg



↑2枚はトリミングしたものですが

↓の2枚はトリミングなしでこのサイズ!



P149025220170221.jpg



かわいいお尻まで見せてくれてこの後も数枚撮るくらい

進むに進めない進路妨害をしてくれたアオジさんでした^^;



P149025820170221.jpg



しゃがんだら逃げるかな!?も大丈夫な嬉しい時間でしたよぉ♪



帰り際に出会ったのは誰でしょう?

全身正面になると似てる種類だったりすると分かり辛くなりますね。



P149050020170221.jpg



科学館前で出会ったキジバトさん



P149050320170221.jpg



すぐにバタバタ逃げて行くコもいるのですが

このコは、こちらから離れてバイバイしてきました。

HPにルリビタキが出てました。

去年は、オオルリの子育ても見られたのいち動物公園

探鳥会におすすめなんです。










河崎様

はい。その通りです。
猫の居る生活からは、もう離れられません。





庭鳥さんと野鳥さん。




今日全部撮ったもの!

まず庭鳥さん♫


先日は、のいち動物公園で撮りましたが

庭にも遊びに来てくれます。

こんなアップで撮れて嬉しい^^♪


P148009420170213.jpg
メジロ



今年はやっぱり雌がやって来てません。

雄は複数いて、バトルも見られるのですが・・・



P148009920170213.jpg
ジョウビタキ



このやぶに居るのは誰だかわかります!?


P148010220170213.jpg


お顔が見えました~♪


P148010920170213.jpg


ちょっと熟れすぎたポンカンをプレゼントしたもので・・・


P148012020170213.jpg
ヒヨドリ



ここからは、野鳥さんです。


田んぼを耕してたから

出てきたいきものを求めてやって来てました。


P148012720170213.jpg
アオサギ


このこが・・・足先が見えたら確実なのですが

足先黄色く見えませんでしょうか・・・


P148013520170213.jpg
多分:コサギ


こちらの方、フ~っと飛んでるのを見掛けて追い掛けました。

家の中。


P148014720170213.jpg
これも多分ですみませんチョウゲンボウ


あと、カラスハクセキレイを撮ったのですが

ボツ写真となりました。

天気がいいから、お散歩に行ってチョウゲンボウを探してみたいな!

と思っていたら、家の中から撮れました♪

田舎ですねぇ~



ひとり浮かれた鳥の日となりました~。



さっきテレビで言ってましたが

今日は、文旦の日だそうです。

文旦は、グレープフルーツの仲間で

食べ続けるとダイエット効果があるとかやってましたよ~

美味しいので見かけたらぜひ食べてみてくださいねぇ~!!






河崎様

あぁ何か勘違いしてしまったようですね。
ユリアさんがおばあちゃんになったのか。
また調べ直しますね。

メジロ、高知のイメージですか。
今日も撮れましたので、見てください。

ハイエナの見分け方、しっぽ以外はまだ私も自信がありません。
実物を見て確認してみてください。




本当に寒い!!



高知龍馬空港付近にあるらしいこの辺の温度計のあるところ

今朝の最低気温-4.8℃

庭の水はどれも厚い氷が張ってました。

寒くて寒くてほとんど機能しなかった一日

(いつもだったりして・・・)

ニュースで言ってました。

県西部や山間部は結構な積雪だったようで

毎年行われている「秋葉まつりが一部行事をのぞいて中止になったと

毎年この時期は寒くて雪の舞う中開催されてて

見てみたいなぁ~!!と思っていたのですが・・・・・




この季節よく見られるメジロ

シロテテナガザルの辺りで、すぐそこで見られました。


P148000220170210.jpg


葉の間に何があるんでしょうね。

蜜を好むと思うのですが、小さな隠れてる虫でも食べるのでしょうか。


P148000320170210.jpg


きれいな緑色でかわいい小鳥

目の周りの白い中をよく見ると、結構きつい表情に感じます。

目の周りを白くしたことで、どんな特典があるんでしょうね^^


P148000520170210.jpg



秋葉まつり、ここ数年は暖かい日差しのもと行われてました。

山奥のくねくね道を行かなくちゃ辿りつけない地域なので

雪の舞う中見てみたいけど、道中が怖いから

ここ数年の気温だったら行ってみようかと思ってたのですが

(自力では無理なのでツアーを選びますが・・)

雪が降り過ぎて中止になるなんて・・・

存続のために県外からわざわざこの祭りのために帰って来て

いろんな方々のお手伝いで続いている田舎のお祭り

さぞ残念だっただろうなぁ~と。




鳥毛ひねり、かっこいいんですよ~!!




いつか勇気を出して見に行きたいな。










冬は野鳥の季節♪



今日の高知新聞に紹介されていたオオバン

今日も烏川で過ごしているのが見られました。


P145065720170111.jpg

そして、カイツブリのペアも^^

海外に棲んでるカンムリカイツブリ

ペアで面白いダンスをするようですが

このこたちはどうなんでしょう。

P145065120170111.jpg

朝刊によると、オオバンは水草を食べるそう

カイツブリは、小魚や水生昆虫・エビなどの肉食系だから

一緒に狭い川に居てももめる事なく過ごせますね。

P145065020170111.jpg

その他、カモも数羽いたのでカメラを向けたのですが

ピントが合ってなかったので、種類まで分かりませんでした。

川はどんどん泥が貯まって、汚くなっている気がするのですが

カワセミも棲んで、冬鳥も増えて来てます。


そしてこちら!

リビングから見えて、あわてて2階から撮影しました!!


P145067920170111.jpg

ノスリ

トビより小さい猛禽類、冬になると田んぼや畑で狩りをするようです。

こちらに気付いた!?


P145068720170111.jpg


気付いてたとしても、気にすることなく

獲物を探して


P145068920170111.jpg

このシャッターを切った後、畑の方に飛んでいきました。


P145069620170111.jpg

追っかけて行って、どんな狩りをするのか見て見たかったけど

邪魔しても行けないのでここまでに。

カイツブリなどを撮った後

チョウゲンボウのような鳥が

カラスに追われて飛んでいくところも見たので

人間まで邪魔をしちゃ可哀そうですもんね!








河崎様

検査・診察、お疲れ様でした。
のいちのコたち、今日は風もやんで日差しもあるので
のんびり日向ぼっこしているんじゃないでしょうか。
来月の3・4日に節分行事が行われるようですね。
対照動物が今年は少ないようなので、ゆっくり見られるでしょうか。




プロフィール

Author:にゃいはは
猫・生き物・
近所ののいち動物公園の
ご案内を主に書いています。
リンクフリーです。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
お忙しい中、コメントをいただきありがとうございます。URLをお持ちの方、よろしかったらそちらの方にコメント返信させていただきます。
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR