仔すずめが去った後・・・






今日は、蛇が登場します。

苦手な方は、ここで終了してください。



オープニングは、先日のいち動物公園で作って来た

多肉植物の寄せ植えジオラマを。



P165013620170719.jpg



6種類の多肉を選んで、木のチップと寄せ植えをして

帰って来てから

昔のチョコエッグに入ってたフィギュアをデコレーション

鉢の中にゾウガメが居るのに気付きました!?

多肉も家にあった物もプラスして


植えてすぐに水を与えてはいけません。

5日~1週間くらいは乾燥させてから水を。

以前、多肉大好き柳生さんが教えてくれてましたね!



では、本題に。

庭にやって来る仔すずめを盗撮していた時

仔すずめが飛び去ったすぐあと・・・



P161019520170624.jpg



アオダイショウの幼蛇が現れました。



P161020120170624.jpg




スルスルスルと通り過ぎてる鉢

まさにさっきまで仔すずめが居た鉢です。



P161020520170624.jpg



庭を横切って藪なのかへ

頭が丸いので、模様はマムシっぽくても違います。

マムシっぽく見せる事で幼蛇の時期を無事に過ごせるように

アオダイショウの戦略ですね!



P161020920170624.jpg



それから、あの嵐の日

急に強くなった雨風に窓の外でうごめいてた蛇

何処に避難しようか、右へ左へウロウロと困ってるようでした。



P162036020170704.jpg




外に出て様子を見るにもひどい雨風

窓を開けて確かめるのもかわいそう


いつだったか、換気口の上の隙間から

外壁の内側の隙間に入っていくシマヘビを見掛けました。

サイズ的にもあの時のシマヘビかな~と思いながら

部屋の中でわくわくと眺めてました^^♪



仔すずめを食べるほどには大きくないと思うけど

チビガエル達はきっとエサになってるんでしょうね~

でも

まんまるなお腹をしたチビガエル達がちょこちょこ暮らしているから

小さく狭い生態系は何とか維持してると思います^^



この夏もまた、長~い生き物を確認できました♪







梅雨が明けたとか

今日はまだ雨は降ってませんが

時々、一雨降らしちゃおか~!みたいな空模様になるので

油断が出来ない空模様です。










花便り







八重咲きのクチナシ

園内を周りながら、写真を撮らなくちゃと思ってたのに

ついつい後回しになってたら、もう終わりかけの花が一輪



P162052920170705.jpg




この花、百合のような咲き方だけど葉はラン科のような

パキッと咲いてましたが、仲間は終わって来てますね。



P162055320170705.jpg



庭の捩花もせっかく咲いてくれたのだから

早く撮らなきゃと思いながら、さっき撮ってきました。



P162059920170706.jpg



大ぶりの百合の花は、咲き始めたとこ

甘~い香りが広がってます。



P162061120170706.jpg



そして、百合の葉では、チビアマガエルがお昼寝中

お腹が真ん丸だから、たくさん虫を食べてくれてますね。



P162060920170706.jpg




各地の豪雨被害

とんでもない映像ばかりで

129.5ミリの豪雨

19年前の高知豪雨の時と同じ雨量だそうです。

あの夜、一晩中降りやまない雨音にとんでもないことになってそうと


昨日から、とんでもない川の氾濫映像

そこに居る人たち

そこは大丈夫?と思っても

経験ない事を想像するのは難しい

無事に避難できてますように

今晩もまた雨が降るようですが

どうぞこれ以上の被害が出ませんように








ツバメも巣立ってます♪






梅雨に入る前にとやっと草刈りをしたのですが

頭の上でにぎやかにツバメの巣立ち雛が勢ぞろい





P158001120170531.jpg



親鳥はせっせと餌運び



P158002020170531.jpg



ツバメもやっぱりもふもふ^^



P158002320170531.jpg



親鳥がいなくなるとぴたっと鳴きやんで待ってるのですが

飛んで来ると我先にちょうだい!!



P158002620170531.jpg



藪となってる庭ですが、クレマチスも咲いてます♪

と写真を撮ろうとしたら・・・

あなたは誰ですか!?



P158003420170531.jpg




こんな色の小ぶりなのも咲いてます♪

ってしてたら、急に雛たちが飛び立って・・・




P158003920170531.jpg




空を見上げるとトビが旋回中

一斉に警戒

そして大人たちは追っ払いにかかってたようでした。



P158004420170531.jpg



いつもより遅れてニゲラも咲いてくれて



P158004520170531.jpg




気付けばひっそりとオダマキも咲いてました♪



P158005120170531.jpg




平和が戻ったツバメたち



P158005420170531.jpg




近所のどこに巣をかけているのかは知りませんが

毎年、この電線に勢ぞろいして親鳥にエサを運んでもらってます。

今年も無事にツバメの一番雛も巣立ちを迎えました~♫






秋桜



高知市高須のコスモス畑

高須小学校の南・五台山の北

広~い田んぼに毎年きれいに咲かせてくれてます。


P139096620161107.jpg

他の県内ブロガーさんたちがきれいな写真を撮っていらっしゃるので

どうしようかと思ったのですが・・・

P139096720161107.jpg

大きめの花・濃淡鮮やかな色合い

P139096320161107.jpg

本当にきれいに咲かせてくれてて感謝です♡

P139095220161107.jpg

これまでは、国道を走りながら横眼に見てただけなのですが

先日初めて近くに行ってみました。

でも、通行の邪魔になる所に止めてしまったので

そそくさと・・・次回はちゃんと止められる所を

勉強してから行かせていただきます。

P139095820161107_convert_20161109150133.jpg

帰りながら見つけたシルエット

やっぱり百舌でしたね♪

P139097720161107.jpg

ちょっと前の朝焼け☀

P139094620161105.jpg

きれいだなぁ~とバタバタ撮りました。



なんだか、世相が飛んでもない事になりそうですね。

ちょっと見てられないような戦い方だったから

投票しなきゃいけない人たちが気の毒に思えたのですが

よそ事ではないような現実もあったりします。





きれいなものを見て癒されることにしましょう・・・♡






秋の花と


先日、彼岸花が咲き始めているのを見つけました。

彼岸花を見つけると毎年、もう咲いてるの!?と思うのですが

緑の中にいきなり咲き誇る朱赤の花

この季節のこの主張の仕方には、何か意味があるのでしょうか。

P134067520160911.jpg

この彼岸花は、やぶの中でしたが・・・

そのやぶの中に !!!

P134068020160911.jpg

若たぬきを見つけました!♪

(見た目が幼そうなので若いのではと)

P134070020160911.jpg

コンデジでこのくらいに撮れる距離 10メートルもなかった気がします。

若たぬきもこちらに気付いてたはずだけど

逃げようともせず何か物思いにふけっている様子。

たぬきは動いていなくて、私が動いてポジションかえて撮ってても

気にすることもなく・・・

一人立ちしてこれから来る季節をどう過ごしていくのか

元気にこの里山で暮らしてくれることを願います。










プロフィール

にゃいはは

Author:にゃいはは
猫・生き物・
近所ののいち動物公園の
ご案内を主に書いています。
リンクフリーです。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
お忙しい中、コメントをいただきありがとうございます。URLをお持ちの方、よろしかったらそちらの方にコメント返信させていただきます。
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR