ネコといきもの・アゲイン♫







うらめしや~

裏飯屋・・・・・なんてダジャレを言いたがる誰かさんは置いといて。


リーにゃんです。

タイトル見ました!?

また出ますよ!!!

今日のコには足がありません。

苦手な方はゆっくりとお進みください。

ただ、母的にはものすごくかわいく撮れてるそうなので

勇気のある方はどうぞお楽しみください♪



P170023720170830.jpg



僕はまだ見たことないかなぁ~

鳥や虫たちは見つけて追っかけるけど

這ってるコに気付くのはちと難しい・・・



P170023920170830.jpg



その前に、またひとり盛り上がってた撮影会があったようです。

暑い暑いといっても季節は廻り

庭にやって来た赤とんぼ



P170024220170830.jpg



挑戦!! そして、成功!!♪



P170027320170830.jpg



手乗りマユタテアカネ^^♪


このコと記念撮影して、家に入ろうとしたら

やって来る長い生き物に遭遇する母♪

気の毒に・・・彼はすぐには母に気付かなかったようで

ハッと気付いたプリティショットだそうです^^;



P170028820170830.jpg




では、どうぞ~






体長70㎝ほどのシマヘビの若だそう

葉っぱの間から顔を出して見たら目の前にでっかいおばさんがいた!

の図です。





P170030420170830.jpg



あ~ぁ~

気の毒な事!

すきを見て、するすると逃げたそうだけど

しつこいおばさんから、上手く隠れたつもりで居ても

もう一回見付けられたそう。

笑いながら解放されたようだけど・・・



P170031620170830.jpg



まだまだ暑い外でよくやるねぇ~







シマヘビのお顔、ベリープリティでしょ!!!









ネコといきもの♪








こんにちは~

初めにお断りします。本日、ヤモリが出ます。

苦手な方は、ゆっくりお進みください。

直前でまたご報告します。














ヤモリの前に、家の変な猫たちをご紹介します。


箱入り息子のにゃいがです。

このコは本当に箱が好きで

トンネルタイプもオーソドックスタイプも

サイズさえ合えば一回は入ってくれます。


これは、ホールケーキを食べた記念に入ってくれました~^^



P169008520170815.jpg



そして、箱はことと場合によっては苦手なリーにゃんです。

箱は苦手だけど、暑くなっても座布団の下にもぐるのは好き

中途半端に入ってるけど、すっぽり隠れてることも

そして、今年花火の音が苦手なことが発覚

雷にはあまり反応なかったのに・・・危機感がずれてる^^;



P169001520170814.jpg



みなさん。もうすぐヤモリの時間です。

僕の次にトンボが1枚出てからのヤモリです。

昼間っからガラスに張り付いてて、母がはしゃいで写真を撮った1枚。

僕に教えてくれたら、スマートな狩りをして見せたのに・・・



P169046520170818.jpg



夜中に大雨が降った翌朝

電線にトンボが1匹ぶら下がってました。

逆光で、トンボの種類はわからないけど

翅が傷んでてかわいそう・・・

いつの間にかとんで行ったようだけど

上手く狩りが出来ていれば・・・



P169047820170820.jpg




そして・そして、出ます。





ヤモリ!♪

何を想って2階の窓に張り付いていたのか

昼間っから、窓に張り付いてるのを見つけて「おぉ!!

動きに合わせて何枚も撮ってるけど、1枚で押さえます。



P169014820170816.jpg



絵に描いたようなヤモリの動き!♪

この後、サッシの枠の上に入っていったから

開け閉めに気を使ってます^^;




のん気な母に付き合うと、みんなこうなりますよね!

僕が代表してのびて見せておきます。




P169012420170816.jpg



だる~~









河崎様
いつもありがとうございます。
にゃいもリーも元気に過ごしています。
そばに居てくれるいきものたち、ずっといて欲しい存在です。









にゃいがですが・・・・・


にゃいがですが・・・・・

今日は、みなさんにお知らせするために前座として出てきました。

僕の写真の後で出てくるのは

梅雨時に似合ってると言われる生き物です。

最後には土の中で暮らしているはずの生き物も出てきます。

お嫌いな方は、この辺でおしまいにしてください。

では、僕はこれにて失礼します。

P128010720160607.jpg


安佐動物公園さんのツイッターで

6月6日は、ケロケロでカエルの日と出ていたのを見て

一日遅れだけど、庭のカエルの写真でもと探してみました。

でも、1匹も見つからなかったので諦めようと思ったのですが

ならば、こちらも絶滅が心配されているカタツムリにしよう!

となりました。

P128011920160607.jpg

絶滅のニュースを見た頃

我が家には、まだまだ大小さまざまなカタツムリが居ましたが

その後年々減っているのがわかります。

P128012720160607.jpg

たかがカタツムリではないはず。

この小さな生き物が、庭から居なくなりませんように。

P128013220160607.jpg

それからこのコ、雨が降り過ぎるから土の中が嫌になったのでしょうか

塀をどんどん上ってました。

めざす所がどこかはわかりませんが

干からびる前に土の中に戻ってくれることを望みます。


P128013520160607.jpg

雨、やっと上がったようで東に薄く青空が見え始めました。

明日は、☂差さなくて出掛けられるかな。







りーにゃんです。


ユーラシアカワウソの勉強しました。

ダーウィンの再放送で・・・

P120099020160128_convert_20160128180041.jpg

韓国では、たくましく復活したユーラシアカワウソ

日本での絶滅したかも危機の時代に

頑張って取り組んでくれたから間に合った!

P120097120160128.jpg

人の造った構造物を巧みに利用して

P114050720150921.jpg

住処とし

P114050920150921.jpg

湖の向こうの川へも危険を回避しながら

人の営みに合わせて巧みに狩りをし

P118040820151129.jpg

大食漢を満たしてくれる環境にくらし

P118045420151129.jpg

本来の昼間の狩りもできるようになってきましたと。

P118043620151129.jpg

このテレビを見たら

韓国で順調に増えて来ているカワウソを譲り受けて

日本のどこかにまたカワウソの暮らす環境が出来れば

と思わずにいられません。

国内でも、園館で繁殖しているカワウソたち

その技術を確立して・共有して

愛嬌のある隣に棲む仲間として暮らせたら・・・

P120099420160128.jpg

たくさん勉強した事、母に報告しました。

母は昔、カワウソが最後に見つかった新荘川

川エビを獲った事があるそうです。

母の所為で、食糧難になったのかもしれません。

母に変わりお詫びいたします。

とても美味しかったそうです・・・・・





紅葉♪


今年の紅葉

庭のアメリカハナミズキの葉っぱが例年以上にたくさん残っていて

きれいに色づいてます♪

P116016820151024.jpg

草刈りしててふと見上げた空には

ノスリが・・・

撮れた写真はこれしかないけど

ハヤブサかチョウゲンボウが牽制するように飛んでたり

カラスが2羽で追い掛けてるのが見えました。

P116016020151024.jpg

もうおしまいにしようとしてたら

目の前で、蜘蛛巣に引っ掻かてるカマキリを見つけ

(証拠写真がないから弱いね~!!)

主がいないように見えたから助けました。

P116017620151024.jpg
ちょっとピントが合ってませんが、礼を言ってくれてると勝手に解釈して採用

その後すたこらさっさと藪に歩いて行きました。

P116017720151024.jpg

後で確認してみたら、このコの巣だったようです。

でも、捕まってる事に反応してなかったようだから

いいんですよね!

P116018220151024.jpg

あ~ぁ、やっちゃったのね。

余計な事を・・・・・

P116013320151023.jpg



何か言った!?








プロフィール

にゃいはは

Author:にゃいはは
猫・生き物・
近所ののいち動物公園の
ご案内を主に書いています。
リンクフリーです。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
お忙しい中、コメントをいただきありがとうございます。URLをお持ちの方、よろしかったらそちらの方にコメント返信させていただきます。
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR