クーリーさんのお家で・・・



先月のお話なのですが

水槽の汚れは自然的と言う事で…^^;;

クーリーローチたちの棲んでいるディスクボーイの中で

P135052920160919.jpg
(ミックです。)

ヤマトヌマエビ母さんが、卵をお腹にいっぱい抱えていました。

5匹買って来て生き残ったエビは2匹

P135053720160919.jpg

2匹しかいないのにちゃんとお母さんとお父さんがいてくれてます。

P135053420160919.jpg


ある朝、のぞいてみるとたくさんの卵を足でしきりに揺らしていたので

生れるのかな!?とかなり粘って観察してみました。

ビデオに撮って孵化の瞬間を見ようと。


[広告] VPS



しつこいほど撮ってみましたが

これは、クーリーのエサを食べながら

卵に新鮮な酸素を送っているだけのようですね。

エビを買ってきたお店で

たまに水槽の中でもエビが生まれる事があると言われたので

卵を見つけるたびに期待しているのですが

この撮影からひと月以上、新しい仲間が増えた様子はありません。

小さな幼生を見てみたいものなんですが・・・・・


クーリーたちは、たまにみんなで大騒ぎをしている時期があるのですが

3匹ともオスなのか卵は見たことがありません。

クーリーのメスをくださいって買いに行っても区別つかないですよね。











クーリーのお食事



昨日、ちょこっと水槽のお掃除をしたら

気分が良くなったのか、ヤマトヌマエビが脱皮をしたようで

クーリーローチのゾロが、抜け殻に頭を突っ込んでいました。

P124091720160410.jpg

写真には撮れなかったのですが

頭を突っ込んでしばらく振り回していたので

もしかして、頭が外れなくなっったの!?と

P124091820160410.jpg

どうやって助けようかと考えながらも

カメラマンのサガで(!?)ついつい写真を撮る方に

P124092320160410.jpg

でも、そうそうスクープ写真は撮れません。

なんでもない顔で、抜け殻をつつくクーリー

P124094120160410.jpg

それを眺めるリーにゃんが居るのでした~。

P124094620160401.jpg

明日は、お客さんがおいでて宴会の予定ですので

パソコンを開けない日になると思います。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

また、遊びに行かせていただきます♪





クーリーローチのお食事風景♪


久しぶりに、クーリーの水槽を簡単掃除したら

なんだか痩せているようだったので

あわててクーリー用のエサを買いました。

それまで、金魚たちのエサを転用していたのですが

やっぱり、底魚用でないとダメなんですね^^;

食いつき方が違う!!

P1060664_convert_20150410152824.jpg

このコ、一番模様の違いが分かりやすいコなんですが、

真中辺の模様、何かに似てると思いませんか!?

P1060660_convert_20150410152759.jpg

自分的には、「ミッキーマウスだ~!」と思ったのですが・・・

なので、このコの名前は「ミック」です。

後は、模様が象のように見えるコが「ゾロ」

もう1匹は、ミニトトロのように見えたので「トト」

と名付けました。(以前も解説したかなぁ~?)

手前で、トトが食べてて、奥でゾロが食べている所に

左からミックがやって来て、ゾロと小さく争いながら食べてるシーン


[広告] VPS



飼い主だけが楽しい動画ではありますが

クーリーローチのとぼけた可愛い顔を見てやってください^^♪



やっぱり、エビを入れてお掃除してもらった方がいいかなぁ・・・




お久しぶりの・・・


去年、いつ家族になってもらったんだろうと

古い記事を探してみたのですが

カテゴリの分け方が適当すぎて・・・

面白動画をアップしたのは8月23日でした。

やたら暑い夏の日だったようです。


水生系の方たちには見ていただきたくないような

管理常態の水槽ですが、ちょっと見やすくしてみて

久しぶりにクーリーローチ3匹を同時確認しました。

顔では識別できてませんが、ゾロトトです。

P1140520.jpg

そして一番太ってたミックです。

それぞれ模様の色分け方が違うので

胴体を見せてもらえばわかります。

P1140522.jpg

見難かった水槽のときも

にゃいがは時々水槽の前に座り

クーリーを追っかけていたのですが

P1140533 - コピー

いっとき、ながめよくクーリーと遊べることでしょう。

水を足すだけで、水質状態は問題ないようです。

コケとか生えないようにえびを飼いたいとか

それ用の液体が売ってたりするのを眺めたのですが

このこたちには、いまさら新しいことをするのも

世話人のわがままかな!?と思ったりして・・・・・


プロフィール

にゃいはは

Author:にゃいはは
猫・生き物・
近所ののいち動物公園の
ご案内を主に書いています。
リンクフリーです。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
お忙しい中、コメントをいただきありがとうございます。URLをお持ちの方、よろしかったらそちらの方にコメント返信させていただきます。
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR