庭蜻蛉♪






先日、生涯で2度目のキイトトンボに出会いました♪

それも庭で!!

風に飛ばされてやって来たのかなぞですが



P166037720170727.jpg



動物公園で盛り上がって帰って来たらいたので

もう一盛り上がりを一人やってました^^



P166039220170727.jpg



同じ時

ハグロトンボもゆらゆらと



P166039620170727.jpg



そして今朝

まだ寝てたらしいイトトンボを見つけたので

「ここで休んでいいよ!」と肉厚な手を差し出したら

ふふふ



P166051720170729.jpg



今年初の手乗りトンボになってくれました~!♪



P166053120170729.jpg



このイトトンボ、アジアイトトンボアオモンイトトンボ

はたまた別の種類か、素人には区別がつかなくて・・・

もう1種類、胴の部分がオレンジ色のイトトンボも庭に来てます。

今年は、田んぼで見かけたイトトンボも多かったので

繫殖がうまく行ったようですね!!



夏休みが始まって、昆虫採集

デジカメが手軽になったから

写真でいいんじゃないかと思ったりしました。









夏の自由研究。







庭で連結イトトンボを見付けた今日

農道をテクテクお散歩タイム♪



P165000120170717.jpg




久しぶりにトノサマガエル発見!!



P165002620170717.jpg



ハグロトンボと対峙してるツチガエル(?)



P165002920170717.jpg



ハグロトンボの羽が、光の影響なのか金色に輝いていて・・・



P165004920170717.jpg




この羽を広げてるとこを撮りたかったの。



P165005520170717.jpg




多分ヌマガエル



P165006720170717.jpg



空の雲が水彩画のように・・・・・



P165007220170717.jpg



早い田植えをした所では、もうお米が実り始めてます♪



P165007420170717.jpg



ツチガエル!?



P165007720170717.jpg



ヌマガエルのカエルに成り立て

向こうのオタマジャクシの方が大きかったりして・・・



P165009020170717.jpg



ミズカマキリを見付けました!!



P165009720170717.jpg




そしてこの半透明のホウネンエビ



P165010320170717.jpg



このエビが現れると豊作になると言われてますが

広~い田んぼで見つけられたのが2匹だけで

ちょっと微妙^^;;

でも、この田んぼは先日までカルガモのペアが暮らしてた所だから

もしかして豊作になるかな!?

農薬をできるだけ減らして

こんないきものたちがいっぱい暮らす田んぼで居て欲しいけど・・・


たくさんの災害を見ていると

農家の方たちのご苦労は計り知れないもので

いただきます♡」の感謝の気持ちを忘れちゃいけません。









昨日の日記。






昨日、またがんばって草刈りをしました。

夜の7時近くまでがんばりました。

がんばれたのはこのコおかげ!?

・・・ ・・・ ・・・




P158047620170605.jpg





と言う訳ではないですが

日記の中の役者の一人です。



片手でコンデジをあわてて向けた写真

「よ~わからん!」言わんといてよ~^^;



トビが獲物をつかんでカラスから逃げている画



P158047320170605.jpg




これだけなら、まぁまぁ見かける話なんですが

お話の始まりには、この方もいらっしゃったのです。

この写真でも、何か獲物をつかまえたようですが・・・



P158047920170605.jpg




日記に残したいお話は、目撃しただけで何の証拠も残ってません。

記憶から消える事はないと思うけど、記録を。

はっはっは^^  大袈裟な・・・



目撃した始まりの画は

このアオサギに掴みかかって行くトビから

「えっ!まさかアオサギがトビの獲物!!?」

「掴んで飛べる?」

いえ、足蹴にしたアオサギから離れたトビは

もう一度舞い上がりました。

(ここでカメラを取りに玄関に入り下駄箱の上に置いてあったカメラを手に飛び出す!)

で撮れた写真が、2枚目のカラスに追われて逃げるトビ

田んぼに水を引いてる所から、大きめの魚が入ってたようで

サギがくわえたのを見つけたトビが上空から攻撃、取り上げた。


見た状況はそうなんですが、時間を戻して想像してみると

上空から、先にトビが魚を見つけ舞い降りようとしてたのに

田んぼを歩いていたサギがつかまえてしまい

「なにしとんねん!!」となったのかもしれません。


カラスは、さて何番目に目撃したのか

たまたま通りがかって横取りしようとしてたのか

定かではありません^^;


ピーヒョロ~と鳴きながら山に逃げきったトビ

山のどこかにこの魚を待ちかねてるが居るのかもしれませんね。




話しかわって、最近CMで

「蚊ってほとんどの時間壁にとまって休んでるんだ

ってありますよね。

草刈りしている時、壁にとまってるこの方を見て

「あっ!まさにとまって休んでる!!」

手前の葉をいくら揺らしても動こうとしないから

「ほんとだ!!」と思ったのです。

写真で拡大されてるから、違うと思われるでしょうが

これがやぶ蚊サイズだったら。



P158048720170605.jpg



はい。ハラビロカマキリのこどもでした。



P158049220170605.jpg



それから、オオカマキリの2㎝くらいのこどもも見付けました。



P158049620170605.jpg



近くには、スカスカになった卵鞘が

昨秋見つけた卵鞘と同じように地上から20㎝くらいの高さにあり。



P158050520170605.jpg



どうやってその年の雨量がわかるのか

前の年の雨の多かった冬には170㎝くらいの所で見つけた卵鞘

いきものたちの不思議な能力

素晴らしいですねぇ~!♪




長々と書いてしまいました。

お付き合いいただきありがとうございました<(_ _)>




4月にはそれなりの雨量だったのが

3月5月は、かなり少ないので紫陽花の開花が遅れてるそう

庭の紫陽花も・・・

たっぷり水を上げてくださいとアドバイスがありましたよ~!

明日は雨だけど・・・








ほた~るのひか~り♪







昨日、夜の8時ごろ帰って来たら

いました!いました!!


お隣の家の前の水路辺りに

ほわ~ん♪  ほわ~ん♪ と。

淡い光が揺れてます。




P157078220170527.jpg




庭の方にも1匹飛んでて。

ただ、群舞してるわけじゃないので

1匹だけをカメラで追うのはなかなか難しく

この程度にしか撮れなかったから、没かな~と思ってました。



P157078620170527.jpg



朝、雨戸をあけようと出てみたら

雨戸で寝てる!!



P157079920170528.jpg



このまま寝てたら戸袋の中で熱中症になりそうだったので

草の葉にとまらせて、樹の枝に引っかけて


さっき確認したらどこかに行ったようです。



蛍って、昼間はずっと寝てるのか、飛んで移動したりしてるのか

どんな生活をしてるのでしょう。



明日の朝は、雨戸で寝てない事を祈りつつ

少しでも蛍の暮らす環境が・・・  ・・・  ・・・








田役の後に・・・




田役って聞いたことありますか。

田んぼや畑に水を引くために

年に一度地域の人達で水路を掃除する事なんですが

三面張りになった今の水路でも厳しく行われてます。

いきものたちに・・・・・



P150019720170307.jpg



流れが滞る事は行けませんが

憩うところの少ないキツイ流れの中で、少ない泥の中で

水質浄化に尽くしてくれているシジミ

蛍保護を言ってるなら、蛍のエサになるカワニナ

もちろん蛍の幼虫も根こそぎさらわれていきます。

そろそろやり方を考え直してくれてもいいように思うのですが・・・


田役の後、上手にのがれてくれたドジョウを見つけました。

シマドジョウかな!?7~8センチはあったから立派な大人ドジョウ

何度も田役を逃れてくれているのか

これからも、上手に生き抜いてくれますように。

掃除前に見つけた手長エビは生き残ってくれてるのか・・・・・









河崎様

本当に悲しい事ですが
ウンピョウとしては日本一長生きしてくれたので
ありがとうと見送ろうと思います。
ありがとうございました。




プロフィール

にゃいはは

Author:にゃいはは
猫・生き物・
近所ののいち動物公園の
ご案内を主に書いています。
リンクフリーです。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
お忙しい中、コメントをいただきありがとうございます。URLをお持ちの方、よろしかったらそちらの方にコメント返信させていただきます。
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR