○○イブ♫





本日、母の日イブに付き合ってくれた食べ物



お昼、うさぎカツカレーを甘口で美味し~と食べてたコに





P155068720170513.jpg



よる

のいちのICHIRYUさんによばれて




焼きカルパッチョ



P156009220170513.jpg



カツオの刺身



P156009520170513.jpg



エビときのこのアヒージョ



P156009620170513.jpg



高知の酔鯨の冷酒

(土佐鶴・司牡丹・桂月とか飲んでるけど、酔鯨は初めてで・・・)




P156009920170513.jpg



ウツボの唐揚げ



P156010120170513.jpg



明太卵焼き



P156010420170513.jpg



をいただいてきました~♪

他にもいただいたけど、撮れてるのはこれくらい・・・

これだけでもジュウニブンノ美味しい一夜



お料理の味・盛り付けが美味しくて

はじめて飲んだ酔鯨が美味しくて

午前中参加したイベントが楽しくて

母の日イブを満喫した一日でした~^^







世の中で何かが起こっていても、気付くことなく過ごした一日日記。






ひとやすみ




昨日の間違い探し、難しすぎてごめんなさい。

かわいく並んでたコたちを載せたくて

無理やりなクイズでしたね^^;;

正解は、上の段左から3番目のコ

睡魔に襲われて目の輝きが小さくなった所でした。

写真が並んでたら、見比べられたとは思いますが

この距離が邪魔をさせました。





お詫びは、脱力系です。

いただいた大根がこんなんになってました~♪

いったいそれぞれどこを目指していたんでしょうね。


P147018620170202.jpg


反対側からも撮ってみましたが

どちらの構図がお好みですか!?


P147018420170202.jpg


今この大根は、切り干し大根になるべく干されております。





干されてると言えば・・・

こんなのも先日頂きました~!


P147018220170201.jpg


値札まで見えましたか!?

ウツボの干物です。干し物は生に比べたら安いようです。

コラーゲンの弾力を感じながら、硬い骨と戦いながら

美味しくいただきました~(*^。^*)








河崎様

ご参加ありがとうございました。
難しすぎましたね。
次回はもう少し動いてもらう事にします。




ここらで一息♪


香美市にある山田高校の生徒さんたちと

企業が一緒になって造り上げた美味しいおまんじゅう

その名も「高校3年生の山田まん」

ニュースで見て気になってたのを家人が買って来てくれました♪

P128092920160618.jpg

あんこの中に入ってる刻み生姜がいい感じで

生姜の香りが口いっぱいに広がって

さわやかな後味(*^。^*)

P128093120160618.jpg

商業科の生徒さんたちが試行錯誤したそうですが

授業で商品開発までできるなんて楽しいですね♪

一口サイズで個包装されていて、お土産にもピッタリ

P128093420160618.jpg

1週間前に手に入ってたら、お土産にしたかった~!

高知のお菓子屋さんとのコラボなので山田まん見ていただくと

詳しくわかりますし、お取り寄せもできます^^

賄賂はもらってません。

いつもながらの勝手に宣伝でした~。





またです!


寝る前に水につけておいた方がよくだしが出るのは知ってますが

朝、伊吹の無選別煮干しいりこを解体し始めたら

見慣れない色の物体が・・・

P126024720160509.jpg

見事にきれいに乾燥されたイカが出てきました。

先日は、スルメイカからカタクチイワシが出て来て

今日は、カタクチイワシの群れの中からスルメイカ(?)が

P126024920160509.jpg

カタクチイワシとスルメイカは

同じような海域に棲んでいるのでしょうか

似たようなサイズだから一緒に居るのかな!?


あぁ、先日のスルメイカの中から出てきたイワシは

コメントを読んでくれた方は知っていると思いますが

桂浜水族館のエコおやじさんによると

網で獲られたイカの群れと一緒に居たイワシが

びっくりしてイカの胴体の中に隠れ逃げたのだそうです。

入りこまれたイカはびっくりですが

見つけた私は、びっくりとおもしろい

そして知識が増えて、ラッキーでした!♪

生き物の世界はおもしろ~い(*^。^*)です。



イカも一緒にお味噌汁の具として丸ごといただきました。

いい味になってましたよ~♪







チリメンモンスターの大きい版


朝の味噌汁には、煮干しでだしを取るのですが

寝ぼけ眼で頭や内臓を取っていたら

「なんじゃこりゃ~!?」


P119046720151220.jpg

なんと太刀魚の煮干しが・・・・・

まさかリュウグウノツカイじゃないですよね^^!

P119047120151220.jpg

太刀魚は、とても好きな魚なんですが

煮干しとしての出汁はあまり出ないようです。

出しを取った(煮た)のを食べてみましたが

あまり味がしませんでした。


P117052520151121.jpg


この長いのを煮干しにしようとしたら

脂などが多すぎて時間がかかりそうです。

この長いのは、冬の暖房用に取っておこうと思います♪






プロフィール

にゃいはは

Author:にゃいはは
猫・生き物・
近所ののいち動物公園の
ご案内を主に書いています。
リンクフリーです。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
お忙しい中、コメントをいただきありがとうございます。URLをお持ちの方、よろしかったらそちらの方にコメント返信させていただきます。
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR