今月の日記のひとつ







最近何だかよく出掛けてますが

この日が最初だったかな!?



東へ北へ

写真だらけなので飛ばしていきます。




P175040420171001.jpg


室戸岬



P175041020171001.jpg


岬を飛ばして東に海を臨むと波が強かった。



P175041320171001.jpg


大好きな白浜海岸で休憩



P175042920171001.jpg


日和佐うみがめ博物館カレッタ



P175045420171001.jpg


アカウミガメやアオウミガメ・タイマイもいたっけ

エサやり体験をしたのですが、エサはキャベツ!


P175046120171001.jpg


このアカウミガメ

国内飼育最高齢の昭和25年生まれの浜太郎さん


P175047420171001.jpg


今年7月生まれのあかちゃんガメ


P175049720171001.jpg


アカウミガメの正面


P175050320171001.jpg


ウミガメの雄は、生まれて海に入ると一生海に居ると言われてたけど

ハワイでは

こうしてアザラシアホウドリと一緒にお昼寝してる所があるそう


P175051820171001.jpg
このコ、アザラシかなぁ・・・


このコ、癒し系♡


P175052920171001.jpg


大昔には、こんなでっかいカメがいたそう


P175053920171001.jpg
アルケロン 1~2tもあったとか


ニモの映画にこんな感じのカメさんいなかった!?


P175059520171001.jpg


見学すんでカレッタの前に広がる海へ

わんこの足跡と誰かの巣穴?


P175064120171001.jpg


これは確実に誰かのお家ですが・・・誰?


P175064320171001.jpg


誰かの鼻を思わせた洞窟

深くて辿りつけなかった;;


P175064820171001.jpg


行きたくても行けなかった日和佐の薬王寺さんに

いろんな今までの厄を落としてもらって!!(お願いします。)


P175066320171001.jpg


帰りの車窓から

あの山、すじ状に崩れてない?


P175067920171001.jpg


本人にしか分からないかもしれないけど

この山の上にトビが舞ってて、渡りの季節を思い出し


P175069020171001.jpg


海岸で遊んでたのは、イソヒヨさん!?


P175069920171001.jpg



日帰りミニツアー

あちこちの道の駅にもよって

室戸で買ったマコモダケ

見た目はサトウキビとトウモロコシのあいのこ

香りがほんのりトウモロコシで食感がよくて美味しかった。



ふ~^^;やっと上げたぜ!

今日から、また緊張のシーズンが始まる。

応援しなきゃ♡







カレッタ、経営難の危機があったけど頑張ってます。
誰かが、こんな長生きの生き物を飼い始めたのだから
ちゃんと続けなきゃだめだ。
とつぶやいてました。
そうです。生き物は最後までちゃんとお世話する覚悟がなくちゃ!!





満月と蛍と・・・♫





月夜を教えていただいて

覚えていたら・・・と思ってたけど

撮りました~♪ちょっと上がり過ぎた時間となりましたが



P159032820170609.jpg




それは、この方を探すため。

庭を1匹だけ飛んでました。

元気に飛んでたけど、1匹では次の世代を残せない・・・

誰かと巡り合えてたらいいのですが・・・・・。



P159032920170609.jpg




月が、UFOのように瞬間移動しますが(そんなに大袈裟じゃないけど^^;)

広がった田んぼで大合唱してるカエルたちの鳴き声

田舎の風物詩をよろしかったらどうぞ~♫





[広告] VPS





3種くらいは鳴いてるんじゃないかと思うのですが

にぎやかに・楽しそうに聞こえて

これも元気の源です^^!






こんばんは出掛けますのでお邪魔できないかと思います。

見にお出でてくださったみなさま、ありがとうございました♡







朝日と月☀



日記のカテゴリーにしながら・・・・


二日前の朝日です☀

曇りではないけど、靄っていたせいか

しっかり登った朝日なのに、目に優しかったのでパチリ!

なんだか得した気分でした♪

占いでも、いい日だと書いてましたが

普通に過ごせたのでいい日だったのかと^^


P146043620170121.jpg


そして、今朝は少し早起きしたので三日月にチャレンジ!

まわりにお星さまも出てましたが、無理ですね^^;


P146069420170123.jpg


お正月の頃の夕方の月です。

明るく大きなお星さまと一緒だったから

これは金星☆


P144079920170102.jpg


お星さまの世界で暮らしているコたち

毎日朝晩挨拶出来てる事が、自分を前に出してくれてます。

大好き♡って言えること・ありがとうと言えること

大事な時間を過ごせています。






河崎様

金曜日、愛護センターの方や獣医さんたちとご一緒だったんですか。
愛護センターと名称されながら、厳しいお仕事しているんですよね。
後から行先を聞きたいのなら、つれて行ってはいけない。
各ボランティアの方々も頭を悩ませている現状があります。



休日、いかがお過ごしでしたか?


今日は、あたたかくなったようですが

どこにも行かず、のんびりリピート・・・

昨夜は我が家で女子会をしました♪

鶏の水炊きやエビのアヒージョetc.

P143049320161218.jpg

牡蠣の殻焼きも香川からのお取り寄せでいただきまして

いつもいただいているのは、牟礼の中西さんなのですが

安くてたくさん入った牡蠣をフライパンで蒸し焼きにして

美味しくいただきました。

で、今朝は水炊きを雑炊にして焼いた牡蠣を載せて^^

楽しい時間を過ごしたおかげで

ちょ~っとのんびり一日が終わって行きます。

明日から頑張ります!!

本日これまでで失礼いたしますm(__)m







河崎様

お月さま、きれいでしたよ~。
とーふ君は、具合が悪い訳ではないと思いますが
シフトに行きあわないようです。
いろんな行事、楽しそうなのがたくさんですね。
京都でもいろいろ行なわれているのでは。
マンゴーさんのご家族にも会いに行ってみてください。





撮ったど~!♪ 



今更ですが・・・・・

一晩おくれのスーパームーン・次の日撮りました~♪

P140083320161115.jpg

7時前、夕方のニュースで月の様子を話されていたので

あっと思いだして2階に上がり、雲間に見えた月❍

P140083420161115.jpg

雲も切れてくれました♪

P140084020161115.jpg

約1時間後、高く上がった月でもこのサイズ!

P140085220161115.jpg

コンデジ最高ズームにしてみたら、画面に収まりきれないサイズ!

多分昨日の方が満月だったと思うし、やったね!♪

P140085920161115.jpg



昼間の撮ったど~は^^

すずめ

P140082320161115.jpg

残念ながら手前の枝にピントも絵的にも邪魔されましたが

撮れただけで満足してます^^♪


以上:撮ったど~わん・つーでした。








プロフィール

にゃいはは

Author:にゃいはは
猫・生き物・
近所ののいち動物公園の
ご案内を主に書いています。
リンクフリーです。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
お忙しい中、コメントをいただきありがとうございます。URLをお持ちの方、よろしかったらそちらの方にコメント返信させていただきます。
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR