東京特派員便り♪


2008年5月にのいち動物公園で生まれたシロテテナガザルのテテ君

多摩動物公園にもらわれていき

昨年3月にめでたくパパになってました♪

テテ君は、人工保育で育ったのですが

1年前に生まれていたアイちゃんと言うお姉さんが

人工保育で育っていたので

小さい時からお姉さんと過ごす時間が設けられて

テナガザルを仲間と認識しながら育つ事が出来

順調にペアリングできたようです。


先日載せた両親・妹の記事です。

生れた時は、灰色の毛色だったテテ君

すっかりニタ君と同じ真っ黒になってます。

IMG_560620160317.jpg

奥さんのミツさんの写真がこれしか送られてこなかったのが残念ですが

ベージュのきれいな毛色なんですね!

IMG_560920160317.jpg

テテ君の向こう、階段に居るのはぬいぐるみじゃないですよ。

IMG_561120160317.jpg

ほら!動いた!!

IMG_561220160317.jpg

ハリ君という名前だそうです。

IMG_561820160317.jpg

テテ君と同じ黒色の赤ちゃん

IMG_562220160317.jpg

ニコちゃんは、若いおばさんになったって事ですね^^

じっとしない所は、ニコちゃんと一緒!

IMG_562920160317.jpg

檻の向こうなのですが

テテ君が、パパになったことが嬉しくて

送られてきた動画も載せちゃいます。

パパしてるテテ君をどうぞ~


[広告] VPS


ニタ君よりは落ち着いたパパをしてるのかな!?

人工保育で育った子が親になれた稀な例

アイちゃんは、ペアになってたオスが亡くなったそうで

お相手を探しているようです。

アイちゃんもがんばれ!!きっといいお母さんになれるよ^^

そして、テテ君おめでとう~♪

子育て頑張ってねぇ~








もしかしてそうだったら・・・


家の猫です。

IMG_519320160209.jpg
          ユキヒョウ

そして、家の番犬。

IMG_529220160209.jpg
           オオカミ

そしていつもの私。
IMG_525920160209.jpg
                  マレーバク

3枚目がリアルすぎる~!!




って話は置いといて

また、たれくりたんさんが教えてくださったのでお伝えします。


子宮蓄膿症になったら、多飲多尿になるそうです。

たくさん水を飲んで、たくさん排泄するなぁ~と気付いたら病院へ

多飲多尿だと、腎臓の病気や糖尿病も疑われますから要注意です。

そして、お腹がポコンと出ている割に背中が痩せていて

背骨が触れるくらいになる事もあるそうです。

陰部から、膿や黒っぽい出血がある事も。

全ての症状が出るわけでもないけれど、気になる事があったら

獣医さんに行って、血液検査を受けてみてください。

との事です。

血液検査は、年に一回の予防接種の時に受けてたりすると

病気の早期発見によかったりしますね!






東京特派員より・・・


東京特派員より、色々詰め合わせが届いたのですが

今日はまず



昨日の記事にコメントくださったたれくりたんさんのお話から

子宮に膿がたまって・・・と書きましたが

子宮蓄膿症と言う病気になります。

犬の方がなりやすく、猫は少ないそうですが

生後半年の猫ちゃんでもなった子が居たそうです。

生命にもかかわる怖い病気であり

また、男性の飼い主さんは気付くのが遅れる事が多いそうです。

症状の詳しい事は勉強不足ですが、どうぞ気を付けてあげてください。

そして、繁殖予定がないのであったら避妊手術をしてあげてください。

みーこにゃん、手術をした後本当に何か解放されたような

ゆったりとくつろいでいた姿が思い出されます。



特派員、先日さっぽろ雪まつりに行ってたのですが

雪まつりは、足が痛くて思う存分楽しめなかったそうで

その代り(?)あこがれの北大を見学してきたそうです。

「動物のお医者さん」あれはハマりました!!

校内、広くってどこまでだったか30分かかったとか

獣医学部の門の写真が送られてきたり

なのでお土産に、北大のノートが入ってます♪

P122063320160213.jpg

円山動物園も行ってきたそうですが、そこもやっぱり広くって

シロクマにたどり着けなかったそうです^^;

北海道土産だけでなく遊びに行ったところの詰め合わせなので

静岡があったり、ドリがあったり

インスタントラーメンがあるのは、地域によって味が違うと聞いたので

試してみたいとリクエストしたものです。

どのくらいの違いがあるのか、その差がわかるのか

もしかしたらご報告させていただきますが

当てにはならないかもしれません。

P122063420160213.jpg

新聞、北海道新聞です。

地域によって紙面の作りが違うから楽しみ♪

写真を撮ってると参加して来る猫が居たので

微妙に取り込んでやりました。

珍しい物がそろったので、嬉しがりの今日でした~^^








パンダ!パンダ!!パンダ!♪


いっそのことのパンダ祭り!♪

なんて言うほどの事とではないですが・・・

やっぱり、パンダはかわいい^^♪

ダメですよ!あの黒い模様の中の目を追及するのは・・・

IMG_387620151117.jpg

美味しそうな食事風景ですねえ~

IMG_387520151117.jpg

リーリーとシンシン、ともに10歳なんですね。

IMG_387820151117.jpg

竹・笹・・・これじゃあ割り箸が散乱しているよう

IMG_387720151117.jpg

初めての繁殖期、大騒ぎしていたけど・・・

園長さんの涙の記者会見もありましたね。

自然の中で、自分たちで選んで相手を探す事が出来ないし

IMG_388120151117.jpg

のいち動物公園の動物たちを見ていても

繁殖相手、そんなに簡単な事ではない事がよくわかります。

南紀白浜サファリ―パークのペアは

よほど相性が良かったんでしょうね♪

順調にかわいい子供たちを見せてくれる。

パンダの10歳、まだまだこれから!!だけど

ペアとしていい相手じゃなかったら・・・



本当に難しいのです。

のいち動物公園のレッサーパンダのカイちゃん

カイ君頭目の旦那さんかな

カイちゃんがその気になっても相手にしてくれなくて

やっと結ばれているようなのに…ちょっと高齢になった。

カイちゃん、人の目的にはとてもかわいいお顔しているんです。

何がいけなかったのか・・・


限られた環境・選べない相手(そのシーズンは)

きっとみんないっぱいがんばっているんですよね!!

長~~~い目で見守ってあげてください♡








東京特派員より♪


上野動物園に遊びに行っていた特派員

ずるい・・・・・

自分が上野に行ったのはいったい何十年前!?


上野動物園と言ったら、ライオン!

P106061720151117_convert_20151118181835.jpg

貫禄あるオスライオンですねぇ~

P106062720151117_convert_20151118181909.jpg

黄昏ていた東黒彩(ヒガシクロサイ

変換間違いって、これはきれいだからいいですね^^

でも、黒いサイではないんですよね。
シロサイがホワイト・ライナスロスと言ってるように聞こえたため
対照するためにクロサイと。
本当は、ワイド・ライナスロス(口が横に広い為)って言っていたと言うオチ。


IMG_404620151117.jpg

(次の写真は長い生き物です。苦手な方はすっ飛ばしてください。)

トラはタイガーキリンはジラフとか英語のたとえに出されるけど

サイは聞いたことが無くて調べてみたら

rhinoceros:ライナスロスが正しいと出ていたり

        ライナソリス・ライノセロスですと言うのがあって

        読み方が難しいからたとえにならなかったよう



天狗木登り蛇(表記はテングキノボリヘビ)だそうです。

この鼻が長く伸びたのには、どんな意味があるのでしょうね。

鼻先だけなら葉っぱのように見えるけど・・・

IMG_410420151117_convert_20151118181437.jpg

アジアゾウたちは、直接飼育してるんですね。

飼育員さんたち、ゾウ使いの修業に出ていたのでしょうか・・・

IMG_420120151117_convert_20151118181528.jpg

かわいく行進している動画も送られてきたのでどうぞ~

[広告] VPS


学生時代なんで一度しか行かなかったのか

残念で仕方ないのですが

限られた敷地で、こんなに広々と改修されているなんて

動物園の考え方・取り組み方が大きく変わって

みんな少しでも暮らしやすく・繁殖しやすくなってますね!


上野と言ったら、パンダ!は次回に。




プロフィール

Author:にゃいはは
猫・生き物・
近所ののいち動物公園の
ご案内を主に書いています。
リンクフリーです。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
お忙しい中、コメントをいただきありがとうございます。URLをお持ちの方、よろしかったらそちらの方にコメント返信させていただきます。
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR