とべの猫まつり~♪+ワン




とべ動物園には、たくさんの種類の動物たちが居るのですが

時間がなかったので、本気で絞り込んで・・・

ネコ科だけは外さずに帰ってきました。



だから、ライオンも撮ってます。

百獣の王の素晴らしいたてがみ!




P151063420170320.jpg



貫禄のある雌ライオン!!



P151064020170320.jpg



そして、アメリカライオンとも言われてたピューマラフさん

再登場!!!

イカ耳で、落ちて行ったお肉を・・・



P151061920170320.jpg



サーバルユカさん



P151064520170320.jpg



ヴィさんは白鳥動物園からいらっしゃったそうです。

セン君と言う兄弟と、ユカさんが選んでくれるのを待っているよう



P151065420170320.jpg



ヒョウサリーさん

顔もちゃんとうつってないのですが

ジャガーとの違いを動物園大学で話してましたので、復習です。

模様の中に黒い点があったら、ジャガー。

ないので、ヒョウです。



P151065920170320.jpg



トラの種類を見て来なかった^^;;

思いっ切りトラのひらきで寝てました。

ホワイトタイガーには会えなかった・・・



P151068620170320.jpg



プラスワンはこの方

のいち動物公園生まれのマレーグマシャイン

うっ、彼女の名前をチェックしそびれてますが

仲良くうろついてました^^



P151078420170320.jpg



以上、とべ動物園特集♪

いろんなイベントもやってたようだし

ゆっくり見て来たかったコたちもいるからまた!いつか。














なんだか、気になるのよ~



とべ動物園にも、新しいチンパンジーの家族が・・・

増えているんです♪



P151069020170320.jpg



ちゃんとした予備知識も持たないまま行ったから

どのコが誰だかわからないんだけど

かわいい子供が、お母さんたちと過ごしています♪



P151069320170320.jpg



↑の仔と↓の仔は、違う母親から生まれてます。

性別も違います。

印象的には、上のコが女の子で下のコが男の子なんですが・・・



P151070220170320.jpg



このコ、やんちゃな男の子だったら印象的に問題ないです!



P151071420170320.jpg



この方がお父さんなのは間違いなくて

ロイさん、のいちのロビンさんと同じ1995年生まれです。

変なライバル意識・・・



P151070120170320.jpg



お母さんと離れずいた仔、2歳足らずだったらこんなものか・・・



P151072420170302.jpg



あぁ、でもこの頃のサクラチェリーさんと昼間いたんだ~

色んな事を考えてしまった、とべのチンパンジーファミリー


動物園、継続的に見ていると色々見えてきます。





子供が生まれたら動物園

子供は、遠足で動物園

年を取って、孫と動物園



以外に、憩いの場・癒しの場・ウォ-キングの場

もちろん、学びの場でもある動物園

気候も良くなってきたことだし

お近くの動物園に行ってみてください!!




追伸:昨日のピース君、みなさま印象が強いですね!
    本当に、あの色々を乗り越えたピース・高・・さん
    そして、とべ動物園の皆様
    きっとテレビでは語れなかった色々があったと思います。
    その中で、20日ピース君は確かに元気に過ごしていました。
   
    動物園、されど動物園。
    いっぱい、きっといっぱいいろんなことが起こっています。


    どうぞ見つめて、応援してあげてください!!





高知では見られないどうぶつたち♪



とべ動物園と言えば!


ホッキョクグマピース

飼育員さんのお家で、お子さんたちと一緒に成長してたテレビ

かわいかったですね~♪

そんなピース君ももう17歳になってるんです!!



P151076820170320.jpg



てんかん発作がいつ起こるかわからないからと

外の展示場訓練をしていたものの

檻展示場じゃなきゃ安全に育てられなくて

プールでの泳ぎ方も、飼育員さんに教えてもらってましたね!

結構スパルタに^^

プールの中で楽しそうにおもちゃで遊ぶところも見てきました。

(写真は、撮れてないです。)



P151077620170320.jpg



このコ、誰だかわかります?

アメリカバク(ブラジルバク)です。

バクと言えば

黒い頭で体が灰色のマレーバクしか見た事が無かったから

こんな配色のバクもいるんだぁ~と。



P151076620170320.jpg



檻の隙間から、うり坊の授乳姿!♪

かすかに見える母親の色、赤っぽいでしょ。

アカカワイノシシだそうです。

アフリカのセネガル辺りに生息しているよう。

4月1日には、2頭の赤ちゃんの命名式があるそうですよ♪



P151074920170320.jpg



カバ

前々回行った時には、このおやつタイムに参加させていただきました。

大きなお口を開けて、お客さんからのおやつ待ち♪



P151080620170320.jpg



クロサイは、屋内と屋外を行ったり来たり

ちょっと退屈そうでしたね。



P151066720170320.jpg



そして、とべで有名なのはこの方たち

アフリカゾウ
の家族♡

まず、末っ子の砥愛ちゃん

1頭で居ても、耳と身体のサイズバランスで小さい子だと分かります。



P151055520170320.jpg



常連さんたちによると

このタイヤ遊びも工事のためしばらくできてなかったようで

見る事が出来て嬉しかったです♪



P151068120170320.jpg
(砥愛ちゃんの右にリカ母さん。その前に媛ちゃん。)



お姉さんのさんもあとからタイヤに絡んで来て・・・

この媛さんが、初めてのこどもで

でも、リカ母さんはうまく育てる事が出来ず

飼育員さんが泊まり込みで育てたコです。

その後生れた砥夢君は、上手に育てて多摩動物公園

そして、砥愛ちゃんを育ててる所に媛さんを上手く仲間入りさせて

親子4頭の素敵な家族になったんです。



P151068320170320.jpg



ところが昨年、アフ父さんが急逝されて

今は、母と娘たち3頭の家族生活しています。

(NHKで特集されてましたね)



P151067820170320.jpg
(媛さんが、水を美味しそうに飲んでる図)



リカ母さんと砥愛ちゃん、まだまだこんなに体格差があります。



P151067220170320.jpg



3頭一緒の写真が上手く撮れてなくて残念!

多分いい感じの大中小サイズだと思います^^


動物園でのアフリカゾウの家族はここだけ?

大きな生き物だから、なかなか複数飼育できる動物園がないようで

また、移動させるのも仔象の時でないと難しいでしょうし

ペアで居ても繁殖できないからと簡単には先に進めないどうぶつです。

貴重なとべの家族

ここでの発展が動物園でのアフリカゾウの運命を握ってる!

と言えるのではないでしょうか。








飛鳥Ⅱ、今日来てるんですね!チェック逃して見に行けてない~^^;



森の人。




森の人、地上の人を観察す。



1996年4月28日生まれのDiddy(ディディ)さん。

とべ動物園の住人さん。

スマトラオランウータンだそうです。(オラウータンとすぐ間違える;;)



p151073020170320.jpg



過去の記事を探してもあまりよくわかってないままですが

人工哺育で育ったようで、太り過ぎてダイエットをしたり

健康診断の結果大丈夫だけど・・・というところまで辿りつきました。


P151073120170320.jpg



穏やかな表情でこちらを観察しているディディ君



P151073220170320.jpg



写真を見るまで気付かなかったのですが

口の中に何か入ってます。



P151073820170320.jpg



きっと口をもごもごさせながら・・・



P151073520170320.jpg



この白いものは、ぺットボトルのキャップでしょうか。

とべは、エサをあげていい動物の所には、自販機が置いてあり

あげる事が出来ます。

でも、あげられるのはそのエサだけですから

他のものを投げ込まないであげてくださいね!!



P151074020170320.jpg



ディディ君のお家には、空中散歩のできるタワーがあるのですが

冬の間お休みしていたお散歩を「26日に再開します」とでてました。



P151079620170320.jpg



その予行練習にと昨日タワーに上がってましたが~


気分がのらなかったようで

さっさとおりて行ってしまいました^^;



P151079720170320.jpg




たまたまおりて行く寸前に居合わせたので

綱渡りは見られなくても、なんだか得した気分で帰ってきましたよ♪



とべ動物園では

時間の関係でポイントを絞って見てこようとがんばったのですが

不覚にも、グラントシマウマダイチ君を見そびれてしまいました。

遠くの方で駆けているシマウマは見られましたが

ダイチ君だったかどうかは・・・反省です⤵



とべ動物園、もう少し続きます~♪












行ってきました~♪



今日、久しぶりの遠出はこちら

とべ動物園でした~♪


前回行った時は雨で時間もなく見られなかったイベント


ピューマのジャンプ・おやつタイム

(正式名は、聞きそびれました^^;)





P151061020170320.jpg




とべ動物園生まれのラフさんに

垂直跳びでは、4mほど跳べると言うジャンプ力を

見せていただきながらのおやつタイム

何度も跳び上がってくれて、お疲れ様でした。



一緒に生まれたインティ

生まれつき目が悪く・足も悪いそうですが

うつくしいお顔には、優雅さを備えていて♡



P151056420170320.jpg



マリーお母さんは、何か落ち着かずにうろうろしていて

檻の隙間から撮れただけでも良しと。



P151058220170320.jpg




猫が好き、その中でも一番ピューマが好きだから

3頭も会う事が出来て嬉しかったです!♪




とべでは

今日「ず~ぞなもし」と題された動物園大学が開催されていて

そちらメインで行ってたはずでしたが

時間がなく、見たい動物もたくさんいて

また、のいちよりずっと広いから

まじめに勉強できずに帰ってきました^^;



のいちのハシビロコウの繁殖に向けたお話、進捗情報が嬉しかった♪

安佐動物公園グラントシマウマの群れでの暮らし方


(お話の内容から、のいちから行ったアンディ君は
まだ若雄群れで修行してそうですね。)



のいちもできたらいいのに~!!というほど、いいお話でした。




中途半端ですが、ここまでです。

なんかまだ興奮状態で、話がまとまってませんね!



それではまた。

ご来場、ありがとうございました~♪





プロフィール

Author:にゃいはは
猫・生き物・
近所ののいち動物公園の
ご案内を主に書いています。
リンクフリーです。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
お忙しい中、コメントをいただきありがとうございます。URLをお持ちの方、よろしかったらそちらの方にコメント返信させていただきます。
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR