氷のプレゼント:その2♪







氷のプレゼント、カワウソたちを記録した後

ワオキツネザルをのぞいて見ると、誰も居ませ~ん。

担当さんが、日光は暑い・氷は冷たい、なので融けてからでしょうと。

では。



P168069220170813.jpg



シンプル伊豆ベスト!?

氷の上に置かれた背骨一個



P168069420170813.jpg



ブチハイエナ達は、ちょうどお食事タイムと同じ時間になったので

氷の骨はさっさと諦めて、投げ込まれる方に注目するブッチー



P168071020170813.jpg



エナさんは、普通にバリバリと食べてましたが

近くの氷で一服の涼がとれたかな



P168071520170813.jpg



氷のプレゼントの為にソルト君との入れ替わりがのびていたのか

ビントロングポンズさんも参加して

フルーツたっぷりの冷たいデザート



P168074620170813.jpg



斜めになってるエサ台から落ちないようにしているのか

添えられてる手がかわいい^^



P168079020170813.jpg



何度も手で押さえようとしては「冷たい!」と放す

ポンズさんの初めての氷のプレゼントのようすです。




[広告] VPS





冷たさに警戒したのか、あまりお腹がすいてなかったのか

ポンズさんは、あまり近付いて来ず

ほとんどケチャップさんが食べてて

ケチャップさんのお腹の具合が心配になりました^^;




ビントロングと同じ時間に始まってたアカハナグマフク

同じ時間だと見られないと思いきや、氷の強さは長持ちするとこ

ムクゲの花を見つめるフク君♡



P168082220170813.jpg



爪でがりがり、フルーツを掘り出します。



P168083120170813.jpg



冷たい氷をペロリ

暑い日、夜の動物公園もあるから身体涼しくすごさなきゃ!



P168084420170813.jpg



暑さで伸びるコも居たプレーリードッグたち

簡単には取れないと周りの青草を食べては解けた所から



P168087120170813.jpg



花形に抜かれた人参を

持ってる手も冷たくて気持ちよかったのでは



P168087720170813.jpg



パ~とひらかれた手がかわいくて

でも、爪は鋭く長いのでかなり危険そうですよ!



P168088220170813.jpg



予定には書いてませんでしたが

チンパンジーたちも小さな氷をいただいてました。

昔、サクラもいた頃、おかれた大きな氷を

触ったり・押したり・背中をつけて見たりと楽しんでましたが

大きな氷を入れると力がついたダイヤがどこにぶつけるか

危なくなったのかもしれませんね。



ジュディさん、危ない目に遭いたくないよね!





P168089820170813.jpg



一周して戻って来てみると

ブドウなどはきれいになくなって下を飾ってたトマトを^^



P168091320170813.jpg




マンドリルも見に行ったのですが

予定時間には置かれてなかったのであきらめました。




この後、ミルキーの前でしばらくくつろいで

夜の動物公園に突入☆

いったいなん時間いたんだろう・・・

雨に降られて帰ってきました~^^;;








氷のプレゼント:カワウソ3種盛♪







台風5号の為に1週間延期となった氷のプレゼント

ユーラシアカワウソへレス君には初めてのイベントです♪



P168062120170813.jpg



ワカサギと人参(?)が入った小さな氷を先にみんなにあげてから



P168062220170813.jpg



ニジマス入りの氷をドボ~ン!



P168064120170813.jpg



アカネさんとウズマキマキコちゃん^^



P168064820170813.jpg



ケルルと鳴くことなく仲良く融けた所から頂きます。



P168065120170813.jpg



顔出してるのアカネさんかなぁ・・・



P168065220170813.jpg




岸にあげて食べてたのは、へレス君だったと思います。

解けたしっぽから、ガジガジ



P168067620170813.jpg



コツメに入ってたのはアユ




P168066620170813.jpg



コツメペアも先にもらった小さい氷のおかげで

もめ事無く仲良くいただいてました。



P168067220170813.jpg



一人暮らしのツメナシ・クラさん



P168068020170813.jpg



水中に沈めてる時間が長かったのは

ちゃんとわかってるからかな!?



P168068520170813.jpg




さっさとニジマス(?)を手に持って食べていました。



P168068720170813.jpg




タイトな時間の中に8種の動物たちへのプレゼントなので

全部回るのは諦めて、でもそれぞれ気になるから

滞在時間を考えて次に移動

ただ氷だから、種類によっては解けるまでゆっくり楽しんでるコも居て

次回につづきます。







おめでとう!みたらし・カイ君♡





7月17日、のいち動物公園では12年ぶりに

レッサーパンダみたらしさんが出産♪したそうです!!


子猫くらいの赤ちゃんの写真^♡^



3月26日実はその現場を目撃してました。



P152016520170326.jpg



何するのよ~!なみたらしさんを離すもんかのカイ君

これがうまくいってるようには見えなかったけど

妊娠期間は3~5か月だそうなので・・・



P152016920170326_convert_20170811185011.jpg



カイ君、納得した顔!?



P152018220170326_convert_20170811185048.jpg



開放されたみたらしさん

何事もなかったよう



P152018720170326.jpg



俺は男だ!!



P152019420170326_convert_20170811185132.jpg




昨夜と言うか、日付が変わった頃

世陸の女子5000メートル応援のために

寝ないようひらいたパソコンから入ってきた大ニュースに

本当なら今日動物公園にとんで行きたかったのですが

赤ちゃんが見られるわけでもないし

今日はよさこいを見に行く約束だったので・・・



でも、今日はやっぱりおめでとう記事

みたらしさん・カイ君、赤ちゃんお誕生おめでとう!!

みたらしさん、身体に気を付けて

かわいい赤ちゃんを見せてもらえるの楽しみにしてるよ~!♪



去年の7月には、ビントロング・ポンズ

4年前の7月には、チンパンジー・ミルキー

など、のいちの7月はめでたい事が起きやすい^^!?











サバンナ!!







いつからなのか!

サバンナ展示場のグラントシマウマが3頭!!

わぁ~い^^ 1頭増えてるよ~!♪




P167098520170810.jpg



メンバーは・・・

ベティ・ベリー親子にモミジ~!!

つまり、母と娘2頭が一緒に出てます^^♪



P167099520170810.jpg



久しぶりのモミジさん、すっかり大人の体型に

2014年10月生まれだから秋には3歳



P167098820170810m.jpg



縞模様がそれぞれ指紋のように一生変わらないそうなので




P168008020170810m.jpg



あちこちよく見てみたいと撮ってみたのですが・・・



P168008520170810m.jpg



左ベティ・右ベリー

親子は似てるんですよねぇ~



P168009720170810.jpg



この親子がずっと一緒なら

まずベティさんの縞模様は、黒いラインが太いのでわかります。

今ならサイズが違うし・・・

太いラインは右だから、ベティ

真中奥のコはまだ子供だから、ベリー

そして左がモミジとなります。



P168008920170810.jpg



1頭増えただけでも雰囲気かわるし

イッチョマエにキュウタロウ

近付いて来たシマウマたちを追い払ってたし

動きが増えて、またモミジさんはなんだか嬉しそうに見えたから

少しずつでもサバンナらしくなってくれたら・・・




リンタロウさんは、フーピーさんを追い掛けては

フレーメンしてたのも面白かった~^^♪



P168009020170810.jpg




今度の日曜日には、先日延期になった氷のプレゼントがあるし

夜の動物公園もある。

小学生には自由研究のお手伝い教室があって

科学館には、カブトムシやクワガタが居るらしい。

毎日暑いけど

結構日陰もあるからのんびり動物公園散歩いかがですか~




よさこいが始まりました。

明日見に行けるかな~!?







DNAお隣さん♪







台風接近で、氷のプレゼントが延期となった暑い日

生き物的にすぐお隣さんのチンパンジー

背中の巻き毛が特徴のマヤさん

最近はほとんど獣舎裏の扉付近に居て・・・

出て来るとこの正面岩がお気に入りの場所

みんなのお話を聞いてます。



P167071920170806.jpg



ヤムヤムキャッチャーをやってるのはダイヤ



P167073620170806.jpg



暑くなってきたからか、いつもやってるロビンさんがあまりしなくて

コユキさんも、最後までやりきらずに離れて行くので

ダイヤ君がトリを取る事が増えてるようです^^



P167073920170806.jpg



屋内展示場で一人リハビリに励んでるミルキー

遊具もいろいろ増えてます。



P167074120170806.jpg



出来る事も増えて、力強さも加わって



P167074920170806.jpg



いつの間にか止まってたハラビロカマキリの若



P167076120170806.jpg



ミルキーに見せてみたら・・・



P167076420170806.jpg



味見をしようとするミルキー、笑っちゃいますねぇ^^



P167076620170806.jpg



ゆっくり台風に、蒸し暑かったこ日でも

ミルキーの居る屋内展示場は、日陰で扇風機もまわってるから

かわいいミルキーを見ながら、いつまででも過ごせます。

予定さえなければ・・・^^;



P167081020170806.jpg



ドキュメントしこくを見てると

チェルシー母さんとの距離がかなり近くなっているようす

穏やかなチェルシーさんだから

きっといつか一緒に居られるようになるでしょう。



P167072420170806.jpg



多摩動物公園サクラちゃんがお嫁に行って

一人居なくなっただけでなんだか広く感じられた屋外展示場も

それぞれの距離感など進化しながら

人に育てられたチンパンジーでも

群れでの付き合い方を学んで

群れでなければ教えられない事を手に入れてます。


ミルキーが、群れにはいる事は難しくても

仲間と暮らせる事でたくさんの事を学べるでしょう。

アメリカでナックルストゥディと過ごせていたように

ミルキーがチェルシーと過ごせる時間

いつか笑顔の二人が目の前で見られる日が来る事

楽しみに待ってます♡







プロフィール

にゃいはは

Author:にゃいはは
猫・生き物・
近所ののいち動物公園の
ご案内を主に書いています。
リンクフリーです。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
お忙しい中、コメントをいただきありがとうございます。URLをお持ちの方、よろしかったらそちらの方にコメント返信させていただきます。
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR