花・花・花・・・♪




今年度もあとわずか、3月も終わると言うのにサクラが咲きません。

でも、春は来てますよぉ~♪




2年越しで蕾を付けた宿根アリッサム

もうすぐ黄色い花が咲き始めます♪


P152022720170328.jpg


白いムスカリも健気に花を咲かせてくれて♡


P152022920170328.jpg


ネコヤナギ

もう黄色い花粉だらけなのも居ますが、ほわほわも^^


P152023720170328.jpg


このヒヤシンスも何年物なのか・・・

植えっぱなしなのに毎年楽しませてくれてます♪


P152024220170328.jpg


すみれ


P152025120170328.jpg


いただきものの赤いボケ(ひどい名前ですね^^;;)


P152025520170328.jpg


此方も植えっぱなしのフリージア


P152025820170328.jpg


植え替えるサギを何年やっているのか

なのに今年も咲いてくれたミニカトレア


P152026220170328.jpg


可憐なオンシジューム、いい香りしてるんです~



P152027020170328.jpg


それから、花ではないんですが

このアジアンタム

廊下を3mくらい胞子が飛んで芽吹いて育ってくれた物


P152027420170328.jpg


シダ植物だから、乾燥とかに弱いし

2階の南の窓辺だから、夏は結構暑かったりすると思うけど

しっかり根付いてこんもりと育ってます♪



なかなか暖かくならずソメイヨシノの開花宣言まだ

2~3輪咲いたそうだから、明日には出るかな!?


今日も2隻の豪華客船が来たとか

情報をまじめに入れないからいつも出遅れて・・・


しかし、すごいですね~!

観光開きも終わってるから、どんどんやっていらっしゃるお客様を

どんどん・どんどん


お迎え太鼓もどんどこどん!♪

(時々知り合いが敲いてます♪)







りーにゃんです。



りーにゃんです。


東京では、ソメイヨシノが咲いたとか。

何でまた高知は遅いんだろう・・・

ここ数年、一番サクラになれなくて残念です。



P151083920170324.jpg



母の暇さ加減が、追起訴されました。

このサクラ、昨年の同じ日に撮ってます。

同じ日に、動物公園に行っていた証拠写真。



P124001520160324.jpg



今年のサクラ、やっとこのくらい咲きました。

咲き具合が、今年の遅さを教えてくれてます。



P152002520170324.jpg



でも、このくらいの咲き具合の方がかわいいかな!?



P152002620170324.jpg




この冬、すごく寒い日も・とても暖かい日もあって

寒暖差が半端なかった・・・・・



P152002920170324.jpg



サクラの開花にどんな影響があったのか

なんて僕は考えたこともありません。



もう一つ、まだとべ動物園は終わってないそうです。

もう一回くらい記事にするそうです。



なんて、何で僕を使ってんだよ~




りーにゃんです。

家の中をはい回る虫を食べても、お腹に虫がわく事があるそうです。

母の大っ嫌いなあの虫も、回虫とか背中につけてる事があるとか

フィラリア対策のお薬のCMが出回ってますね。

僕も近々病院に連れて行かれそうです。



とほほほほ。





白い花たち





庭のクリスマスローズが、花盛りになりました♪

一株地植えしてから20数年

同じ白でもいろんな表情してます。



P150012420170305.jpg



あの日見た顔と違う



P150013020170305.jpg



あの日見たところ



P150013820170305.jpg



いつもいた同じ場所



P150014420170305.jpg



その場所に咲いてること



P150016920170305.jpg



咲いてることを愛でられること



P150017720170305.jpg



大事なお話の続きを



P150011320170305.jpg



水仙は、塀際に植えてしまったばっかりに

日光が当たらず、毎年葉は出してくれてても

花をつける事が無くなっていたのですが

久しぶりに一株が花をつけてくれました。

厳しい環境を受け入れてくれたようで感謝です♡








11月のひまわり☀



今年も遅咲きのひまわりが見られました♪

お米を収穫した後の田んぼを耕して種をまきお世話をしてくれた

農家の方、今年もありがとうございます

P139088520161102.jpg

遅咲きのひまわりは見頃が遅くなりましたが

もっとのんびりやさんのつぼみもあったりして^^

P139090820161102.jpg

このひまわりは白い色が混じってます。

P139089420161102.jpg

房咲きの種類もあります。

P139088220161102.jpg

1枚の田んぼには、コスモスとの混植もされていました。

ここでは、盛りの時期にお嫁さんたちが前撮りしていましたよ♪

遠目にも幸せそうなお二人でした♡

P139087320161102_convert_20161102182229.jpg

日照りが続いたり、長雨になったり

極端だった空模様にも負けずにきれいに咲いてくれた花たち

P139087920161102_convert_20161102182303.jpg

11月に入り朝晩の冷え込みがきつくなってきましたが

笑顔いっぱいのひまわりたちを眺めながら・・・

P139089220161102.jpg
本当は今から大掃除に取り掛かった方がいいんですよね~!



さぁ!明日は開園記念日!!

忙し!忙し!!








これから始まる~~~♪



数年前の連ドラ「花子とアン」で出てた白蓮

安芸城址に見に行ってきました♪

ピンク色の蓮もきれいだけれど、白い蓮は珍しいでしょう。

P132068420160808.jpg

お日さまの色が秋色に変わって来てるなぁ~

と感じた今朝ですが

昇った日差しの強さに白がまぶしい☆

P132068020160808.jpg

シャワーヘッドが立ち並び

P132070920160808.jpg

言霊たちがカラカラカラと音を立ててそう

P132069520160808.jpg

時期を逃していたらどうしようと思ってましたが

きれいに咲いてくれてた花たちに

「見に来てよかったぁ~♡」

P132072320160808.jpg

城址への入り口を境に東には白蓮が

西には少し睡蓮が向こうの方に咲いてました。

P132068720160808.jpg

安芸市と言えば、釜あげちりめん丼

P132080520160808.jpg

安芸駅前のリスボンと言えば、お好み焼きでごちそうさま。

P132080720160808.jpg

安芸城址への道は狭い所もあるので

野良時計隣の駐車場に車を止めて、てくてくと。

帰りにはまた水路でひと時間過ごしてきましたが

それはまたにします。

白蓮は、お盆休みまで持つかなぁ・・・

蕾もあるにはありました。

見に行く価値ありの美しさです✿






プロフィール

にゃいはは

Author:にゃいはは
猫・生き物・
近所ののいち動物公園の
ご案内を主に書いています。
リンクフリーです。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
お忙しい中、コメントをいただきありがとうございます。URLをお持ちの方、よろしかったらそちらの方にコメント返信させていただきます。
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR