よさこいの夏☀





はりまや橋のたもとにあるお土産屋さん

ご当地キティちゃんが、かんざしを持ってお出迎え



P168051320170811.jpg



いきなり帯屋町筋を踊って来た「ほにや」が!!

去年は見られずに帰ったのに、いきなり見る事が出来て



P168043920170811.jpg



素晴らしい笑顔と



P168044820170811.jpg



きれいな隊列に



P168046820170811.jpg





そんなよさこいが行われてるはりまや橋からすぐ

さえんば競演場のすぐ隣に


この魚なのに水中では溺れてしまう事もある

J字型に掘った巣穴に産み付けた卵も水中に沈むと死んでしまう

なので、親はしょっちゅう巣穴に空気を運び入れ送り込んで卵を守り

孵化する時には水が必要だから

頃合いを見て、巣穴に水を運び入れる

そんな不器用な生き方を選んだトビハゼが棲んでる川



P168046920170811.jpg



トビハゼと同じく絶滅危惧種になってるシオマネキ



P168047320170811.jpg



アカメの稚魚が暮らすというコアマモは見つけられなかったけど

この石積みは、高知城の外堀が残ってる景色とか

こんな貴重な川にふたをしていいの!!?



P168047720170811.jpg



そして、高知城の広場へ

県のPRイベントに帰って来てた島崎和歌子さんとカツオ人間

高知家の唄が聞きたくて向かったのに

歌い終わった頃辿りつく。



P168048420170811.jpg



追手門を出た堀の睡蓮



P168050520170811.jpg



お昼をどこでと、とりあえずひろめ市場に行ってみた

席など開いてる訳もなく大橋通をトコトコと

老舗鮮魚店であり、お惣菜も売ってて、ごはん屋さんも完備の

池澤に席を見っけ!!



P168050920170811.jpg



土日祝日だけ店舗前に構えてくれてるテーブル席で

カツオのたたき丼ハイボールをいただく

唐揚げも食べ比べにゲット

魚屋さんだから、たたきは美味しいに決まってる

ごはん屋さんもしてるから、ごはんがめっちゃおいしかった!!

ハイボールは、まるでウイスキー!アルコール度数が半端なく・・・




一日に詰め込むのは無理があった内容で

ハイボールにやられて昨日が過ぎて行きました。



P168051120170811.jpg




路面電車の通過する音も入ってるかと思ったけど

吹く風の音の中

静かに暮らしてるトビハゼたち

やっぱりこの川にふたをしちゃいけないと





[広告] VPS





結果を聞くのが怖い気持ちで

でも新堀川のこの環境を残したい気持ちは

残しておかなくちゃ。




なんのこっちゃの詰め込みすぎですが

よさこいは、ほにやを見たら満足して

写真にはならなかった2017年でした~。









よさこい祭り 2016・08・11



昨日後夜祭も終わり、高知の夏は終わりました。


よさこい大賞は、ほにやでした~♪

P132092920160811.jpg

見られたのは、通り過ぎる地方車

ほにやのお店のディスプレイだけ・・・^^;

P132085220160811.jpg

高知大学のお兄さんたちはいつもハチャメチャで

やせっぽっちのカツオ人間

P132087720160811.jpg

鮎を食べられてないしんじょう君が出てました。

P132087820160811.jpg

ゆすはらは、最後のカワウソが撮影された新荘川の上流域です。

P132088520160811.jpg

落ち着いた雰囲気で好きですねぇ~

P132088820160811.jpg

なかとさもんの地方車

P132090820160811.jpg

若い女の子がたくさんのチーム

美味しいカツオのとれる町

食べるラー油のカツオが美味しいですよ~♪

P132091120160811.jpg

踊り子たちがみんな笑顔で、躍動しているから

P132091720160811.jpg

こちらも笑顔になって盛り上がれるお祭り!!♪

P132092720160811.jpg

復活した十人十彩

金賞受賞☆

P132095120160811.jpg

隊列のきれいさ・気迫の違い

賞を取られるチームは、違うんですよねぇ~

P132095920160811.jpg

後ろで見ていた女の子たちが、「きゃーきゃー」言ってて

追っかけしてるファンもいたりします。


テレビ中継だと踊りがきれいに見られるのですが

生で見ると大音量の演奏がお腹に響き

熱気が伝わり、笑顔でアイコンタクトが取れて・・・

大好きなお祭りです♪♪


よさこいの為に移住してくる方々もいるくらい凄いんです!!




よさこいが終わり

高知の夏は、あとは暑さに耐えてやり過ごすだけ

雨が降らないので、水不足にも耐えながら・・・・・


川遊びに行きたいなぁ~♪




よさこい2014


よさこい その3となると

かなり自己満足の世界になりすぎてる気がしますが

もう少し・・・

梼原 恵比寿さんの笑顔で、地方車奨励賞を受賞♪

P1150904.jpg

よさこい大賞受賞 十人十彩

こちらは、追手筋の本部競演場、日曜市が開催される所です。

P1150924.jpg

「といろ」と略される人気チーム

街路樹をはさんだ向こう側では、銀賞受賞の帯屋町筋

広末涼子さんが育ったチームです。

P1150932.jpg

手前で踊っているのが、無国籍

向こうの地方車は、いなん

P1150943.jpg

両方見たかったチームが重なると、かなりじれったい事になります。

P1150951.jpg

いなんのフラフ

 (フラフとは、男の子の節句にのぼりを立てて空を泳がせる旗です。)

豪快に振ってますので表が広がってる所を撮るのが難しい!!

P1150963.jpg

上町よさこい鳴子連 奨励賞受賞

中学生までの女子だけのチームなので踊りも可愛いです。

P1150972.jpg

幡多舞人
はたっぴーちゃん

P1150986.jpg

和建設しあわせ踊り子隊では

映画監督の安藤桃子さんが、お餅を配ってました。

安藤監督、ロケに来た高知が気に入ってくれて

今県民になってくれています♪

P1150999.jpg

路面電車、広告だけの小さいのが走ってました!

P1160028.jpg

市内各所を回るために

踊り子さんが電車に乗って移動する事があります。

P1160033.jpg

枡形商店街で踊り終わったらしい

ほにやの踊り子さんたちが、グランド前電停に居る所に出会いました。

踊りが見たかったけど、今年は見られなかった・・・

P1160038.jpg

今年のよさこいは、こんな感じで終了です。

たくさんお付き合いしていただきまして

ありがとうございました~!♪


よさこい祭り♪ その2


見て来たチームを順に

青ノ春 結成10年 高知大OBさんたち

P1150820.jpg


ネッツトヨタ南国
 「ネッツを熱で表現」だそうです。

地方車にうつぼのようなものが2匹・・・

P1150824.jpg


粋恋 この女の子が気になりました。

P1150831.jpg


高知市役所踊り子隊 地方車の絵が可愛い

P1150840.jpg

市役所は、やっぱり正調よさこい踊りです。

P1150844.jpg


てんてこ舞い 障がい者と健常者のチーム 16回出場

P1150851.jpg


サボタージュ はちきん海賊だそうです。

P1150857.jpg


LUV 平均年齢20歳の若いチーム 

お尻のリボンが可愛いと思ったら頭にめっちゃ載せてます。

P1150866.jpg


ざっくばらん佐川 

佐川は12号台風の時、一番くらいに避難勧告が出てた気が・・

P1150870.jpg


本山さくら 地方車奨励賞を受賞しています。

P1150873.jpg

「華」がテーマだそうです。

P1150880.jpg


濱長 テーマ「百夏繚乱」老舗料亭チームです。

銀賞受賞!

P1150899.jpg

このキャラは、なんて名前なんだろう・・・

P1150900.jpg


四万夢多 11号台風で、大変な水害にあった四万十町から参加

初日は断念したのですが、町民の方たちの後押しで参加して

審査員特別賞を受賞しました。

P1150912.jpg

記録写真として・・・^^;


よさこい祭り♪


よさこい祭り、行ってきました!

まず行った競演場は、高知市中心商店街の帯屋町

で、最初にやってきたのが「とらっく(高知県トラック協会)」さん

商店街が、こんな風なお祭り会場になってます。

P1150806.jpg

地方車(じかたしゃ)っていう先導しながら

それぞれのオリジナル曲をチームによっては生演奏している車です。

P1150807.jpg

後ろ側は、ライン模様の衣装が

P1150809.jpg

ぱっと打ち上げ花火のような模様に

P1150812.jpg

前後ろが楽しくひるがえって

P1150813.jpg

ポーズによっての変化が面白い

「とらっく」さんの特徴です。

P1150814.jpg

被災されて、初日には出場をあきらめたけど

町の人たちの後押しで出場したっていうチームがあったり

嵐の中、何とかやって来て、なんとしても踊りたい!!

って会場準備を手伝ってくれた県外チームの方々がいたり

踊り子たちの輝く笑顔を見てたら

本当に開催されて良かったなぁ~!!と。

250枚近く撮ってきたものだから整理しきれず

下手な写真だけど

なんか踊り子さんたちの熱意が感じられすぎて

何回かに分けて載せていこうと思います。



今日は、後夜祭と言いながら、昼過ぎから

本祭の受賞チームと県外からいらっしゃっているチームが

市内中心部で踊っています。

とらっくさんは、よさこい大賞に次ぐ金賞を受賞されています!




プロフィール

にゃいはは

Author:にゃいはは
猫・生き物・
近所ののいち動物公園の
ご案内を主に書いています。
リンクフリーです。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
お忙しい中、コメントをいただきありがとうございます。URLをお持ちの方、よろしかったらそちらの方にコメント返信させていただきます。
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR