生物多様性×DASH村?!



生物多様性こうち戦略フォーラム

生物多様性×DASH村?! in かるぽーとに行ってきました。


まず、見て触れて、たのしく学ぼう高知の生物多様性と言う事で

県内で活動していらっしゃる団体さんたちによるワークショップへ


いきなりツキノワグマの剥製がお出迎え!!

触ってもいいと言う事だったので、あちこちから伸びる手^^

もちろん触ってみました。

思ったより深くなくて、短い毛でした。

硬くもなくやわらかくもないような感じ。


P147015420170129.jpg


顔がバケツに入っているのは

展示しているうちに崩れて来ていて、保護しているそうです。

NPO法人四国自然史科学研究センターさんによる展示でしたが

昨年、ニュースにもなっていた

安芸市で見つかった熊の定点観察カメラによる映像も流れていました。

まだ若い個体のようで

親から離れ活動の場を広げてやって来たのだろうと。

映像には、2個体写っていたので

安芸市の山の中に入られる方は

ラジオや鈴など音の出るものを身に着けてお入りください。

向こうが先に気付いて逃げてくれると聞きました。

こんな足跡や糞を見掛けたら、あわてずその場を去りましょう。


P147015620170129.jpg


のいち動物公園からの展示は「さわる動物園」として

手前のキリンワラビーの骨アンテロープの角

写ってませんが、エミューからアナホリフクロウの卵などに

さわる事が出来ました。

こちらは、3月4日に園内で行われる行われる

さわる動物園でも触れる事が出来るようです。



P147015820170129.jpg


わんぱーくこうちさんからは

ニホンカモシカの剥製が届いていました。

こちらは触る事は出来ませんでしたが

カモシカの赤ちゃんの小ささにびっくり!!

葉月ココちゃんのラミネート写真をいただいてきました♪


P147016120170129.jpg


仁淀川リバーキーパーの会さんによる仁淀川移動水族館

水温15度くらいの所に居る魚たちなので

氷を浮かべて、水温が上がらないようにしてたため

結露しちゃってましたが、アメゴカワムツカマツカにetc.

仁淀ブルーで有名になった仁淀川の魚たちを見せていただきました。


P147016220170129.jpg


浦戸湾を守る会さんによるよみがえった新堀川

この川は

がっかり名所で知られるはりまや橋からすぐの所に流れている

高知の真ん中の小さな川です。

「道路からそのまま覗いて、干潮時にシオマネキが見られます!!」

とおじさんが説明してくれてました。


P147017020170129.jpg


よみがえった浦戸湾では、こんな大きなアカメが釣れたり

ノコギリガザミウシエビが棲んでいると(高級食材!)


P147017420170129.jpg


NPO法人黒潮実感センターさんからは、いろんな標本が

ウニにヒトデに貝殻に・・・

顕微鏡サイズの小さくきれいな貝殻なども見せていただきました。

ワークショップでは、海岸からすくってきた砂から

その顕微鏡サイズの貝殻などを見つけて

小さなボトルに入れて持ち帰る事も出来たようです。


P147017620170129.jpg


この真ん中の標本、何だと思います!?

イシガキフグのとげとげ
だそうです。

海岸に打ち上げられていて、中の骨などはなかったから

誰かが食べた後かも!?なんて教えてくれました。


P147017720170129.jpg


そして、DASH村からは…じゃなくて

大月町地域おこし協力隊さんによる「0円食堂」

いただく事が出来ました。

安納芋入りのごはんダツという魚の団子汁

いいおだしが出ていてとても美味しかったです。

ごちそうさまでした♡


P147017820170129.jpg


会場かわって、

元日本テレビ「ザ!鉄腕!DASH!!」プロデューサー

現NPBエンタ-プライズ代表取締役社長

今村司氏による「僕がDASH村を作りたかった理由」

という講演を聞いてきました。

バブリーでお年寄り・一次産業を大事にしない流れに危機感を持ち

三瓶明雄さんの知恵で一から始める農業

また、高知大学石川愼吾氏との対談など

これからの日本・これからの高知の戦略など

面白おかしく話してくださってました。


生物多様性は

国家戦略として各自治体それぞれの活動を支援しているようです。

お住まいの地域はどんな活動をされていますか。


紹介しきれていませんが

こんな感じで29日日曜日楽しいイベントに参加してきました♪









河崎様

ご心配おかけしました。いたって元気にのんびり過ごしておりました。
節分行事、今年は園内あちこち改修工事をしているので
縮小されているのかな。
豆まきして、恵方巻き食べて一年を元気に過ごしたいと思います。
こちら今日もいい天気です。




高知うまいもの大賞♪




先日、高知のうまいもの大賞が発表され

こちらのけずり芋が対象となりましたのでお知らせします♪


P145063720170107.jpg

高知では芋けんぴがたくさんあって、とても美味しいのですが

このけんぴの仲間は、本当に細かく削られていて

食感が全然違います。


P145063920170107.jpg

甘さも控えめ、量も控えめ(!?)

食べきりパックとなっております。


P145064120170107.jpg


高知においでになられた折、お土産にいかがですか!?


ちょっと簡単更新なので、お伺いできません。

明日には、寄せていただこうと思います。

いつも大変ありがとうございます♡










河崎様

滋賀県でオオバンに鳥インフルエンザですか。
渡り鳥だからどうしようもないですねぇ。
マンゴーさんの元気な様子が分かりよかったですね。
1週間1日中いたら、かなりわかると思います。
気候のいい時、ゆっくり滞在できるといいですね。






山登り



普段、山へと続くくねくね道が苦手なので自力で行く事はまずない山に

先月連れて行ってもらう事がありました。

運転手さんの経験と技術を信じなければ

平静でいられないような山道を。


やっとたどり着いた白髪山登山口の駐車場


P138037720161023_convert_20161106104842.jpg

最近言われている鹿による食害の現状の勉強に

ササで覆われていたはずの樹林の中

P138038120161023.jpg

枯れた樹洞の中にはえた本来の高さに育ったササ

P138037920161023_convert_20161106104923.jpg

食害対策でネットに守られ育ってきたリョウブ

P138039120161023.jpg

守られてなかったらやっとこのくらいにしか育てません。

食べられて食べられて、芽の数だけは増えてますが。

P138039220161023.jpg

鹿たちの落とし物

P138038320161023_convert_20161106105050.jpg

は食べないのか、モリゾーのモデルのような倒木後

P138038520161023_convert_20161106105130.jpg

なんの樹だったか・・・

P138040520161023_convert_20161106105228.jpg

ミツバツツジが、今年の変な気候のために狂い咲き

P138040820161023.jpg

あいにくのお天気だったけど、向こうが太平洋で

左の山は、毎年誰か犠牲になるほどきつい山だそうです。

P1380428201610123.jpg

空を舞うトビ  何か小鳥の群れが飛び急いでいる事もありました。

P138043220161023_convert_20161106105314.jpg

いろんなお話を聞きながら辿りついたみやびの丘

冬装備じゃないととても寒かった。

P138044020161023_convert_20161106105400.jpg

こんな立派な樹も、樹皮を食べられて枯れてしまうとか

P138044820161023.jpg

本来ならば、2mくらいのササが広がり

土はむき出しになっていないはずの所が

どこかの遠足で遊びに行く山のように・・・

P138045720161023_convert_20161106105440.jpg

倒木にはえてたきのこ、シメジみたいだったけど・・・

P138046420161023_convert_20161106105530.jpg

鹿たちに食べられないよう

樹の赤ちゃんを守る活動もしてきました。

P138047320161023_convert_20161106105611.jpg

かがめば十分はいる事の出来る根上がりの樹

P138048220161023.jpg

根っこが絡まり合って・・・

P138048420161023.jpg

こんな風に倒れた木の上に芽生えた樹が大きく育ったころ

倒れた木は朽ち果てて空洞ができるそうです。

P138048520161023_convert_20161106105657.jpg

懸命に生きているいろんな樹たちにもっと触れたかったけど

本当なら人間なんかを寄せ付けずに風と雨と太陽と

山の生き物たちと静かに暮らしている彼ら

P138049720161023_convert_20161106105739.jpg

中型のバスから見た帰り道

P138050520161023.jpg

これじゃ、バスの半分しか道がなさそうですよね。

こんなくねくね道を1時間ゆられて初めて行った奥物部

絶滅が危惧されているツキノワグマも棲んでいる山の中

(熊たちも懸命に生きてます。)


三嶺の森をまもるみんなの会代表方々


ご高齢になられているのにとても精力的に活動されていて

熱心に教えていただきました。


山にオオカミを戻そう
と言う会が徳島で開催されたようだけど

どんな話になったんだろう。


鹿は、移動しながらエサを見つけるから増えているけど

カモシカは、縄張りで暮らすいきものだから

鹿に植物を食べられてしまうと餓死すると言う話も聞きました。


人間が欲しがり続ける生活の中で失った世界

取り戻したいんですけど・・・・・



長い話になりました。

お付き合いありがとうございました。








土佐の豊穣祭♪




高知市中央公園で行われていた「土佐の豊穣祭」に行ってきました。

席に座った途端、お餅投げが行われると言う事で

元特派員が参加、ピンクのお餅を拾って帰ってきました。(写真なし)

P136082320161002.jpg

最高気温30℃越えの高知、汗をかいたのでまずはビールでしょ~

津野山のお茶とミックスされた緑のビール

ビールの苦みがマイルドになって、お茶の味がする

カテキンたっぷりとれる美味しいビールでしたよ!

P136081620161002.jpg

鹿肉のロースト、やわらかく癖もなく美味しかった~^^

P136081720161002.jpg

こちらは、土佐の黒牛と赤牛のローストの食べ比べ

黒牛の方がやわらかく食べやすく

赤牛はかみごたえを楽しめるものでした。

P136081820161002.jpg

天ぷらになると分からずに食べられるのかな!?

ウツボの天ぷらです。

美味しく作られてましたが、唐揚げにした方が好き♪

P136082620161002.jpg

ウツボの炊き込みご飯四万十ボークのゆず塩だれ

ウツボがちゃんと上に存在してます。

優しい味付けでパクパクいけました。

ゆず塩だれ、絶妙の塩加減でした^^!

P136082720161002.jpg

う~ん、グルメレポ上手くありませんねぇ・・・^^;

他にもキジ肉の唐揚げなどあったようですが

早々売り切れとなっていて食べられませんでした。

カツオの藁焼きたたきの実演鮎・アメゴの塩焼きなど

高知の美味いもんが大集合の豊穣祭

2年ぶりに行けて美味しかったぁ~^^♪


そうそう、青年部の方たちが客席を

べく杯遊び菊の花というお座敷遊びを持ってまわり

お客さんたちと対決したりしてて

東京や大阪からいらっしゃったお客さんたちが

盃を何杯も開けてました!

みなさん強~い^^!!


夜の雷雨にどうなる天気!?と思ってましたが

晴天になり過ぎの真夏の日差し・気温

ビールを飲みすぎる前にいいコで帰ってきました~




日曜日。


今朝、サイレンが鳴って放送があって

「あっ!避難訓練の日だった。」

今年は

1分間机の下などに避難してから避難場所に行くように出てたので

本気で忘れていた休日スタイルで避難の後

乱れた顔をちょっとだけ外向きに直して、傘を持って避難場所に

雨が降って手間取った訓練だったけど

雨降る中、ひたひたと歩くいきものを見つけた。

山で生まれて雨に流されてきたと思われるスッポンの赤ちゃん!!!

証拠写真はなくても、心の記憶にはずっと残ります。


P132001020160802.jpg

午後からは、香南市音楽祭

普段聞くことない琴や三味線の音色

どんどん上手になって行くジュニアオーケストラ

吹奏楽部の演奏の後に

高知の産んだ大河ドラマの作曲デュオ「いちむじん」のギターを


P134012220160830.jpg

やっと生演奏が聞けた!!♪

情景が浮かぶような演奏

龍馬伝のエンディング曲ではやるせないような気持になって

以蔵が死んだのが可哀そうすぎた。


いや~、いつもと違う日曜日が送れました^^♪



一番搾りの高知づくり

アルコール度数が全国一の6.5%

美味しいのにもうお店に置いてなかった。

氷結の土佐文旦

甘すぎずさわやかな文旦の香り

こちらは、まだ発売したばかりです。



青空が見えてる隣に真っ黒な雲が浮かんだり

カッと晴れては、いきなりの豪雨

目まぐるしく変化する天気ですが、高知は大丈夫そうです。


のろのろ台風に閉じ込められてる九州のみなさま

10号台風によるいろんな災害が治まっていないみなさま

一日も早い復興をお祈り申し上げます。





プロフィール

にゃいはは

Author:にゃいはは
猫・生き物・
近所ののいち動物公園の
ご案内を主に書いています。
リンクフリーです。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
お忙しい中、コメントをいただきありがとうございます。URLをお持ちの方、よろしかったらそちらの方にコメント返信させていただきます。
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR