やっと作りました。


去年いただいていながら、なかなか重い腰を上げられなかった生姜。

やっと2種の保存生姜を作りました。

手前2つは、たれくりたんさんに教えていただいた蜂蜜生姜

量のバランスは、適当にしてしまったので、「先生、ごめんなさい。」

2瓶にしたのは、春遠くに移住する家人のために。

P1030kurisumasuro-zu.jpg


生姜だけが見えるのは

生姜:500gに砂糖(氷砂糖にしましたが):300g 水適当

で、1時間以上につめて作ったシロップの抜け殻

これも、そのまま煮物に使えます。

シロップは、砂糖の代わりに使えるし

炭酸を入れればお手軽ジンジャエールです♪

なんて、皮を剥くだけで相当時間がかかった割には

どうって事ない内容なので

コタツの中で手招きしてたにゃいがで、お茶を濁す事に・・・

P1030140.jpg

フラッシュたかずに撮ったので、補正してみましたが

微妙な色ですね・・・^^;

かわいい瞳とぷにぷにの肉球でお許しください。





やさいたちの春


ご無沙汰してました。

3月地震説に怯え引き篭もってました。

って訳ではないですが・・・


もっと早く紹介したかった、色々出ていたやさいたち

眺めて楽しむ事の方が多かったのですが

何度かいただきもしました。

そのこたちが春を向かえ花を咲かせています。


まずは、小松菜です。

P1120141.jpg

次は、水菜。

P1120144.jpg

そして小松菜と思っていた蕪です。

P1120152.jpg

みんな黄色い菜の花ですが

微妙に花びらの形が違ってます。


それからこの花、地味なんですが・・・

P1120135.jpg

サニーレタスの花なんです。

まだまだ花をつけずに収穫できる株もあるのですが

すくっと茎を伸ばして花をつけました。

P1120139.jpg

サニーレタス

根っこごとさぬきケンさんにいただいたもの

美味しそうでしょう!!


最後にこれ!

もう何ヶ月もこの状態でいます。

枯れた株もあるのですが

寒さで成長したくなかったようです。

少し色が濃くなってきています。

P1120153.jpg

ほうれん草なんですけど

暖かくなって育つのが早いか

虫たちに食べられるのが早いか

いきものたちの春です。



収穫

水菜収穫しました。

P1110332.jpg

雪にはなっていないけど

寒くて買い物に行きたくないから

いただきま~す!




やさいの力


以前もお伝えしましたが

買ってきた野菜たちの強さ!

みんな普通にいただいた後の根っこらしい根っこのない

捨ててしまうような部分から育った野菜たち・・

P1110025.jpg

水菜はさすが冬野菜

夏のころは育たなかったけど、すくすくと

P1110027.jpg

適当にねぎも小松菜も水菜も

土に挿してみた所

P1110028.jpg

この小松菜は、ほぼ商品サイズです♪

P1110029.jpg

こども小松菜

P1110030.jpg

人参は寒さからか

お日様をいっぱい浴びようと葉を広げています。


どの土もちゃんと肥料とか施していたら

もっとさっさと育ってくれると思うのですが・・

液体肥料とかかければいいんだろうけど・・

冬は、寒さ対策を考えた方がいいかもしれないけど

虫退治に躍起にならなくていいから

ほおっておいても育っていく野菜たち

いやされます。


春の収穫祭!

P1060725.jpg

定番の青ねぎです。

もちろん、買って来たねぎの根っこを植えて出来たもの!

酢味噌和えにしていただきました。


P1060748.jpg

埋めたごぼうの頭から出来た種から出来た葉ごぼうの収穫

普通のプランターだったから

水不足もあったのか

茎が太くなってくれなかったけど

香りよく、美味しくいただきました!!


P1060851.jpg

ごぼうを収穫したくて

30cm位の深さのプランターで育てているごぼう

どうなんでしょうねぇ~


P1060848.jpg

これは、ブロッコリーの茎を埋めてみたら出てきた蕾

食べるのは忍びないので、種を取ってみよう

いえ、種を勝手にとばしてもらおうと思っています。

奥に育っているごぼうは、種用です


P1060853.jpg

お金をかけて買った枝豆の芽

以前作ってみたらめちゃくちゃ美味しく出来たので

また挑戦です!


P1060858.jpg

少し上品に

ブルーベリーの花なんか咲いてくれてたりして・・・



それから、コレは秘密なんですが・・・


P1060862.jpg

車庫の金木犀で

今年もキジバトさんが抱卵しています。

去年は、雛を見ることなく

割れた卵が落ちてただけだったので

今年こそ!無事に雛が育ってくれることを願って

でも、写真撮らせて!とわがままを言い

ぼけてて、顔は隠しての証拠写真です!

へびにもからすにもねこにも内緒のお話です。

プロフィール

にゃいはは

Author:にゃいはは
猫・生き物・
近所ののいち動物公園の
ご案内を主に書いています。
リンクフリーです。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
お忙しい中、コメントをいただきありがとうございます。URLをお持ちの方、よろしかったらそちらの方にコメント返信させていただきます。
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR