いろいろなその後、ぷらす・・


今更ですが・・

春に騒いでいた深めプランターのごぼう

P1070643.jpg

まっすぐ一本にはなりませんでしたが

分かれた根っこたちトータルで

一本分以上の収穫があり

香りよく美味しくいただきました。

P1080405.jpg

この小松菜は出してなかったと思いますが

買ってきた小松菜の根っこのない茎の根元

2センチ位のを埋めていたら出てきたものです。

一度は多分ちょうちょの幼虫に食べられて

丸坊主の茎だけになっていたものが復活して

味噌汁の具くらいは収穫しています。

外のきれいな葉からつまんでいくと

なかに中に葉が出てきてます。

P1080397.jpg

めだかの赤ちゃん

梅雨時期騒いでいたヒメダカの所には

その後も何度か卵を見たのですが

ちびの姿は見えず

他の水練鉢で生まれたちびです。

ヒメダカは、去年プラフネで生まれた針のような子達を

5匹移したら偶然みんなヒメダカだったのです。

白っぽいのやら、黒いのやら色々居る親たちの所だったのに・・

P1080420.jpg

そのプラフネで育ったヤゴの抜け殻

無事に羽化したようで

どんなトンボになったんだろうと思っていたら

P1080421.jpg

シオカラトンボが飛んでいました。

モンキチョウを追ったりしてました。

P1080382.jpg

35度を越える猛暑日は少ない高知だと以前書きましたが

西の方では38度を越えた日も何度かあったようで・・

どうしようもなく寝てるみーこにゃんが

また犠牲になりました。

P1080361.jpg

こんな格好では余計に疲れるのではと思うのですが

見てる方は笑えます!♪

まだ、7月ですよねぇ~

まだまだ二月近く暑いんですよねぇ~


あちこち、記憶にない程の大雨が降っているようですが

被害にあわれた方々には、お見舞い申し上げます。

満遍なくという訳には行かないんでしょうかねぇ~?

高知はまた雨の降らない日が続いています。

かの有名な早明浦ダムの貯水率

取水制限の時が近づいています。


今更ですが

暑中お見舞い申しあげます。

がんばってこの夏も乗り切りましょう!!




プロフィール

Author:にゃいはは
猫・生き物・
近所ののいち動物公園の
ご案内を主に書いています。
リンクフリーです。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
お忙しい中、コメントをいただきありがとうございます。URLをお持ちの方、よろしかったらそちらの方にコメント返信させていただきます。
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
いらっしゃいませ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR